« モスクワ・アカデミー合唱団のコンサートに行きました | トップページ | スパイカーのレギュラードライバーにスーティル »

2006.12.18

昨日の題名のない音楽会&ザ少年倶楽部プレミアム

まず、「題名のない音楽会」から。

先週のガラコンサートの続きで、今回は前回と同じ面々が映画音楽を演奏するということだったのですが、もうこれはスミ・ジョーに尽きますね。「ニュー・シネマ・パラダイス」の主題歌を歌ったんですけど、がちがちのクラシックの歌い方ではなく、美しいソプラノの声はそのままに、ミュージカルの歌い方に近い感じに若干カジュアルに歌い崩していて、それがまた、とても良かったのです。あの「夜の女王のアリア」をあんなに上手に歌ってしまうコロラトゥーラ・ソプラノの人が(うちにあるCDでのエディタ・グルベローヴァ・ヴァージョンより良いと思いましたよ、まあ、そのグルベローヴァ・ヴァージョン自体が、スミ・ジョーとの比較云々抜きにそれほど良いとは思わなかったのもありますが。もっとも、もう一回、そのCDを聴いたらやっぱりグルベローヴァはグルベローヴァだな、上手いなと思い直したのですが、それでも、スミ・ジョーのほうが良いという感想は変わりませんでした。まあ、グルベローヴァ痛恨の一作だったのかもしれませんが。ちなみにそのCDがどのCDなのかは、妹にCDをかけてもらったので私にはわかりません)、こんな柔軟に非クラシックな歌い方(でもやっぱり正統派な歌い方だけど)もできるという点でも感心しました。カラオケに行きまくっているとみた。「題名のない音楽会」のサイトによると、来週はカッチーニのアヴェ・マリアを歌うのを聴けるそうで、今から楽しみでたまりません、カッチーニの「アヴェマリア」大好きですし。

次、「ザ少年倶楽部プレミアム」。

TOKIOの国分太一くんがホストをやっているトーク番組(多分、メインゲストはジャニーズタレントのみ)なんですけど、私が今とてもハマっている関ジャニ8の渋谷すばるくんがトークゲストということで、歌も自身のソロ曲、国分くんとのセッション、関ジャニの歌(これはエイト全員で)と3曲聴けるということで前から楽しみにしていたのですが、いやあ、良かったです。

歌に関しては、あのきわどい(いや、きわどいなんてものじゃないな、もうそのまんまだったから)歌詞を普通に字幕に出したNHKに乾杯、なソロ曲の「Greedy」も、国分くんのアレンジも悪くないけど、オリジナルのアレンジでも聞いてみたかったセッション曲のTOKIO「Mr.traveling man」(スペル合っているか自信なし)も、あんまり歌声にパンチがなかったけれど、普通に安定して歌えていて良かったです。

「Greedy」は男性サイドの歌詞と女性サイドの歌詞が一つの曲の中に入っているんですけど、ちゃんと男性と女性とを歌い分けているので、一曲で2度おいしいですね。「Greedy」は「聴くじゃに」ですばるくんが流したのを聞いたことがあるだけなのですが、そのときのインパクトが大きくて、今回のはそれと比べるとちょっと弱い感じがしました。あの時は女性の方の詞のところしか流れなかったけれど、そこの部分、完全に女性の歌い方でしたからねー、蓮っ葉で、ちょっと(というかかなり)エロティックな女性(私の中でのイメージはコートニー・ラブ。・・・うーん、ちょっと違うかな・・・)の歌い方。この人は本当に次から次へと楽しませてくれるなと思いました。なんか、すばるくんと大倉くんのコンサートで歌ったのがすごく良かったらしいので、それが聴きたいと思うのだけど・・・・。

「Mr.traveling man」はですね、まあ、これも普通に良かったんですけれど、聞いていてすごく思ったのが、歌詞の意味を大切に歌いますね、この人は。この歌では、歌の世界観に従って歌の流れに沿って感情をこめているというより、単発的に歌詞そのものの意味に合わせて感情を込めているような感情の込め方に唐突感があったので、逆に歌詞というか言葉の意味を大切にしているんだろうな、と思いました。まあ、だから、この人の歌は良いんでしょうね。

トークの方はですね、一つ聞いていて非常に強く感じたことがありますが、まあ、私は関ジャニファン歴が長くないのでやめておきます、まあ、岡目八目とは言わないけれど、長くないからこそ見えるものってあるんじゃないかとは思いますけれど。とにかくかっこ良かったですね(思わず太字)、私の好きなタイプの仕種、表情をするので、目が釘付け状態。しっかり考えながら丁寧に話をしていたのが印象的でした。結構、素直で照れ屋さんで、かわいい性格ですね。なんかでも、「全てをさらけ出して」と言われて、勢い余って丸山くんのことまでさらけ出していたのはおかしかったです、マル、写真飛ばされちゃって・・・。あと、KAT-TUNの田中聖くんからのVTRのコメントをちょっと照れた感じで見ているときが一番男前に見えました。ついでに田中聖くんもかわいかったです、この人、VTRのあと、いい子いい子言われていたけど、本当に良い子なんだろうなといつも思います、バラエティとかいろいろ見ていると。

最後に関ジャニ全員で歌った「関風ファイティング」、映し方良かったですねー。ちょっと今回はNHK、GJでした。なんかみんなノリノリで良い感じでした、最後にドラゴン来たけど。

なんか、ジャニーズでここまで語るとちょっと気恥ずかしいものがあるけれど、まあ、よしとします。

|

« モスクワ・アカデミー合唱団のコンサートに行きました | トップページ | スパイカーのレギュラードライバーにスーティル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/13119893

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の題名のない音楽会&ザ少年倶楽部プレミアム:

« モスクワ・アカデミー合唱団のコンサートに行きました | トップページ | スパイカーのレギュラードライバーにスーティル »