« 2007年来日のウィーン少年合唱団 | トップページ | マクラーレン、ハミルトンをレギュラー・ドライバーに起用 他 »

2006.11.23

ドラマ「自転車少年記」

関ジャニ8の中間管理職、丸山隆平くんと安田章大くんが主演のドラマ「自転車少年記」を見ました。「ケータイ文庫」で45万アクセスを記録した話題作をドラマ化したものだそうですが、まあ、非常に青春物にありがちな人間関係、あまりにも直球なストーリー展開、そしてフレッシュすぎるほどにフレッシュな出演者たちの演技が、非常にまぶしい作品でした、いや、まぶしかった。ベタですけどさわやかな青春物で、個人的には嫌いではないんですが、挫折の部分の描き方が弱いのと、全体的に人物描写が浅いのが残念です(あと、やっぱりストーリーにもうひとつふたつひねりがほしかったですね)。一番気になったのが、草太(どうでもいいですが、どちらが昇平でどちらが草太か最後まで私の中ではあやふやなままでした。多分、演じている人が「りゅうへい」と「しょうた」だったから余計にどっちがどっちかわからなくなったんだと思います。もう、ここまできたら、「しょうへい」と「りゅうた」にしてくれれば完璧だったのに)が日本海に辿りついたことが、回想で比較的簡単に片付けられたことですね。長々とやった割に、あの草太の自転車の旅のもつ意味が伝わってこなかったように思います。あのラスト自体は好きです、気持ちのいい終わり方で。あのシーンはなんか、「草太と昇平」というより「山田」だったけど(だから好きなのかも)。

メインの俳優さんたちは、まあ、とにかく演技がフレッシュだったんですけれども、そうですね、「タッチ」の南ちゃん的ポジションのカナデを演じた渋谷飛鳥ちゃんの、高校最後のレースのゴール間近で草太が先頭に上がってくるのをじっと見つめる、喜びと心配が入り混じったような表情が印象的でした。

で、お目当ての安田くんと丸山くんですけど、もう、役にピッタリでした。なんか、草太を演じているマルはいつもの明るい面白いイメージと違うんだけど、素の彼はこんな感じだろうなと思います(草太よりもっと精神的に強そうだけど。ちょっと草太は根性が足りないな、根性が)、なんとなく。逆にヤスの方は、素の彼は昇平よりもずっと頑張り屋さんでもっとストレートに友情を示す人ではないかと思いますが(いろいろ見ていると)、昇平を演じている時の見た感じのイメージとか草太への励まし方とかはいつものヤスのイメージで、とにかく、二人とも、自身に通じるところがあって、本当に役にピッタリでした。

ドラマ経験よりも舞台経験が多いせいか、演技が若干過剰になってしまうところが目に付きましたが、器用な人たちだし、ところどころで「あ、良いな」と思う表情や演技を見せてくれたから、ドラマにたくさん出て経験を積めばどんどん自然な良い演技が出来るようになって、良い役者さんになれるのではないかと思います。マルの悩み演技、落ち込み演技はなかなか良かったですよ。今回のドラマはマルがストーリーの中心だったから、ヤスの演技的な見せ場はあまりなかったけど、ラストシーンで何度かマルを見上げたときのまっすぐなまなざしが印象的でした。

まあ、なんやかんや書きましたが、錦戸くん以外の関ジャニくんの演技が見られたことはとても嬉しいです。次はフジテレビさん、よろしくお願いしますよ。

|

« 2007年来日のウィーン少年合唱団 | トップページ | マクラーレン、ハミルトンをレギュラー・ドライバーに起用 他 »

コメント

 丸山君の演技はよかったと私も思います。「ほんじゃに!」では見れない表情をしていてそのギャップに驚きました。ドラマが始まる前に昨晩録画していた「ほんじゃに!」を見ていたので特に。一緒に見ていた妹は「教育テレビのドラマみたいでつまらない」といって自分の部屋にいってしまいましたが・・・。
 ドラマの中で、一つ気になったのが丸山君の役の一人称が「僕」だったことで、丸山君の外見とは合っていないような気がしました。原作では「僕と」いっているキャラだったのかな?
 丸山君は今後一般の人も見るようなドラマに出演してくれたいいな。出来たらクールな役希望(笑)

投稿: 翔 | 2006.12.04 18:16

翔さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当、「ほんじゃに」のときみたいな、明るくてはっちゃけたキャラではなかったから、ギャップがありましたね。明るいイメージが強いから最初はびっくりしたけど、全然違和感なくあのキャラクターにはまっていましたよね。結構丸山くんは幅広く演じられる人かもしれないですね。

一人称については、特に印象に残っていないのですが、「草太」のキャラが「僕」が合いそうなキャラだったので、原作で「僕」をつかっているんじゃないかと思います、原作読んだことないのでわからないですが。

本当にもっと全国区の話題のドラマに出てほしいですね、できれば単発ではなく、連ドラに。クールな役、私も見たいです。切れ長の目をしているから、結構いけそうですよね。

投稿: 雪の子キノコ | 2006.12.04 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/12794104

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ「自転車少年記」:

« 2007年来日のウィーン少年合唱団 | トップページ | マクラーレン、ハミルトンをレギュラー・ドライバーに起用 他 »