« わが心の大阪メロディ | トップページ | 河口湖へ行ってきました »

2006.11.11

マンドリン

来週のMステに関ジャニ8が出るとのことで、今からわくわくですよ。例の新曲の「関風ファイティング」ですけど、この前のNHKの「わが心の大阪メロディ」で最初に一部を聞いたときは、まあ、自分、二の句が継げなかったんですが、踊りが見たくて何度もビデオを見返していたら(苦笑)、あの歌詞とメロディが頭の中に焼きついてしまって、知らず知らずのうちに愛着がわいたようです。でも、やっぱり、あれは映像で楽しむものだと思いますので、なるたけ歌番組に出て、たくさん映像を残してください、よろしく。

今日は某高齢者福祉サービスの施設でマンドリンのコンサート(というほどの代物ではありませんが)をやってきました。自分、3年前(多分。もう自分のことすらよく覚えていない)から職場の同僚他の作ったマンドリンサークルに入っていまして、年に数回、いろいろな老人福祉施設で1時間ほどのマンドリンの演奏会をさせてもらっています。まあ、私などは練習を休むことが多くて(+本人の能力の問題)、3年たってもいまだに弦を押さえる場所が頭に入っていない、トレモロがたどたどしい、したがって演奏会ではほとんどの部分手パクという、バリバリの劣等生なのですが、他のメンバーは、自分と同様、サークル結成時に初めてマンドリンに手を触れたにもかかわらず、しかも小さい頃まがりなりにもピアノをやっていた私と違って大半のメンバーが音符に馴れていない状態からスタートしたにもかかわらず、本当に熱心に練習してめきめきと腕を上げているので、今では素人のアンサンブルとしてはそれなりのものになっているのではないかと自負しています、あくまで素人のアンサンブルとしては、ですが(まあ、私は何の貢献もしていないわけですが、それでも「自負」)。まだまだ本番であがってしまって実力を出し切れないのが残念ですが(と、もはや、他人事)。

うちのサークルでは、マンドリンを2部にわけ、さらにマンドリンより1オクターブ低いマンドラとギターで、最大4部にわかれて演奏しています。自分は当然一番基本のマンドリンを担当しているのですが、高く繊細なマンドリンの音もきれいで良いんですけど、低く深みのあるマンドラの音色の方が好きです。バイオリンやビオラよりチェロの音の方が好きだし、ソプラノよりメゾの方が好みの声だし、テノールよりバリトンのほうが断然好きだし、低い音フェチですよ。でも、マンドラをやっている人が、「マンドラに比べたらマンドリンはずっと易しい」と言っていたので、いまだにマンドリンと格闘状態の自分には到底無理な話なので。本当、マンドラの音色は良いですよ、これとギターがすごく演奏に情感をもたらします。

自分の職場が某有料老人ホームなので、必然的につながりがあるのは老人福祉関連の施設になりますので、メンバーもそういうところで働いている、もしくは働いていた人ばかりだし、練習の成果を発表する場もそういうところになるわけです。まあ、そもそも、このサークル自体、自分たちが勤めているところに住んでいる介護が必要な高齢者の方たちの楽しみの一つにでもなればと始めたことだった(と思います)ので(多分)、端から高齢者の方たちに聴いていただくことを前提にしているサークルなんですが、そのため、曲目は文部省唱歌や童謡、昭和の歌謡曲や古い映画音楽ばかりです(まあ、冬ソナとか涙そうそうとかあったりしますが)。だから、メロディラインがきれいでしっかりしているものが多くて本当に弾いていて楽しいです。自分、割とこの方面の楽曲には詳しいので、大体知っている曲だし。弾くこと自体も楽しいけど、弾きながらみんなの演奏を聞くのも楽しい(練習の時に)。

正直、演奏会に出るのは、人前で何かをやるのが大嫌いな自分は乗り気ではないんですけど、出れば出るでそれなりに楽しいです。皆さんが、自然に声を合わせて歌ってくれるのが嬉しいです、楽しんでもらえているんだと思えますから。今日のコンサートは、比較的健康な高齢者の方が多かったので、反応が良くて楽しかった。反応が出来ない高齢者の方たちが対象のときは、そういう方たちは自力で何かを楽しむことが困難なので、できる限り楽しめるものを提供したいと思うので、それはそれでがんばる気になりますが。などと、えらそうなことを書いているこの人間は、上にも書きましたが、演奏中はほとんど手パクです。やれやれ。でも、変な音を出すくらいなら控えた方が、演奏のクオリティはあがるから・・・。

|

« わが心の大阪メロディ | トップページ | 河口湖へ行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/12652012

この記事へのトラックバック一覧です: マンドリン:

« わが心の大阪メロディ | トップページ | 河口湖へ行ってきました »