« 昨日の古畑&F1ネタ | トップページ | ジョニー・ウォーカーのCMのビデオ »

2006.10.14

ジャニーズネタ

昨日のMステでスマップの新曲を初めて聴きましたが、とにかく相変わらずスマップの歌は破壊力がすさまじくて、「そもそもどういう旋律の歌なのか」という、歌の基本中の基本をつかむことすらままならないという感じで・・・(嘆息)。本当オーラというか、貫禄はさすがなんですが・・・。ファンの贔屓目もあると思うけど、クールに渋く決めているわけでもなく、どちらかというとやんちゃに振舞っていたのに、なんか大物感があったと思いましたよ、誰が何と言おうと。それはまあいいとして、歌に話戻しますと、剛くんと吾郎ちゃんのソロ部分がなんか多いですね、今回の新曲。私は、以前も書きましたが、剛くんはメンバーでも特に好きだし、彼の柔らかくて優しい声はすごく心癒されますが、歌に関してはワンフレーズかそこら聞ければ大満足だなあ。

というか、スマップはシングルに関してはユニゾン重視で行けばよいのに、と前々から思っていたことを書いてみたりするわけですが、単にソロが・・・というだけではなくてですね、スマップのユニゾンの声って結構良いと思うからなんです(関係ないけど、V6のユニゾンはとてもきれいですね、ジャニーズでは、こことNEWSのユニゾンが「きれい」だと思います)。結構厚みがあって、ちょっとどことなく哀愁もあったりして、ユニゾンの歌声は割りと好きだったりします、こんなこと言っていて、他の男性アイドルグループとの声の違いをはっきり聞き分ける自信はあまりないんですが(説得力ゼロ)。今更ですけど、森くんがいた頃は、森くんの声がユニゾンを良い感じに濃厚にしていたので、他の彼らよりもっと歌唱力が高い人たちが彼らの歌を歌ったのを聞いたとき、驚くべきことに(失礼)、物足りなさを感じたことすらあります(「どんないいこと」だったかな)。もう森くんいなくなって10年経ちますね・・・、5人のスマップに完全に慣れたけど、いまだに森くん脱退は残念に思います。あの美しいダンスと、抜群のスタイルがまだちょっと恋しい。

そんな事態が、KAT-TUNにも起きてしまったわけですが(いや、表向きは休業ですが)。正直、公式発表されている内容を鵜呑みにすることはできないですけれども、だからといってそれ以外は全て憶測にすぎないわけですから、裏事情はどうでも良くはないけど、まあ、どうでもいいのです、ただ、(しばらく)見られなくなってしまうことが残念なだけで。やっぱり、メンバーがとりあえず抜けてしまうというのはそれだけでがっかりですよね、一人抜けただけでも雰囲気もカラーも変わりますから、同じグループであって、同じグループではなくなってしまいます。自分は、赤西くんの歌はかなり好きだったから(特にあのきれいな高音)、(少なくとも当分は)聞けなくなるのは寂しいというのもあります。あと、この人って、メンバーがバラエティのトークとかで言葉に詰まったり立場がなかったりするようなことがあると、真っ先にフォローに入るんですよね。放言、失言の類が多いから誤解されやすいけど、そういうのをみるたび、優しい、いい子なんじゃないかなと思っていました。表向きの言葉通り、いつか戻ってきてくれることを願っています。

|

« 昨日の古畑&F1ネタ | トップページ | ジョニー・ウォーカーのCMのビデオ »

コメント

KAT-TUNの赤西くん留学だそうですね。
私はスマップ以降のジャニーズはほとんど顔と名前が一致しないのですが、彼と亀梨くんは前から週刊誌等で問題視されていたので、覚えています。
ここ最近のジャニーズでメンバーの脱退を耳にしますね。
ジャニさんの力(おそらく)で一切その詳細とかは流れてきていなですがとても裏の世界の臭いを感じます。

ところで昨日「ゴチ」に亀梨くんが出演していました。
私は最後のほうしか見てないんですが(星野さんが出てたので観たのですが)
ちょっとおもしろかったです。

少し気になるんですが、
つい最近KAT-TUNはメンバーの頭文字から取ってると耳にしました。
もしかしてKT-TUNになっちゃうの????!

投稿: R | 2006.10.14 18:08

Rさん、こんばんは。

今回の赤西くんの件にしても、裏にいろいろ何かありそうですよね、よくわかりませんが。

「ゴチ」面白かったんですか、昔は結構好きで何回か見たことがありましたが、見逃してしまいました。昨日、おとといと、亀梨くんはドラマの番宣のため、結構よく出ていましたね。

グループ名については、なんか、赤西くんの会見に同席した他のメンバーが「KAT-TUNはKAT-TUNじゃないですか?」とか言っていたから、変わらないのかな、とか思ったんですが。まあ、今のところは、正式に脱退したわけではないということになっているから、当面はこのままなんでしょうね。

投稿: 雪の子キノコ | 2006.10.16 01:08

初めまして。
森くんの脱退の時も、世間を騒がしたと記憶してます。今回の赤西くん休業宣言もびっくりです。KAT-TUNは、これから先が楽しみなグループだっただけに残念です。
男性アイドルグループって、皆ダンスが上手くて、スタイルが良くて、
見ていてうっとりしてしまいます。歌はいまいちですが・・・
w-inds.の橘慶太もグループと並行してソロで活動するらしいですね。
橘くんの場合、前から歌が上手だったので、ソロ活動することによって、アイドルからアーティストの仲間入りをするんじゃないでしょうか。今後の活躍が楽しみです。

投稿: ryu | 2006.10.18 06:00

ryuさん、初めまして、こんばんは。
コメントをありがとうございます。

赤西くんの脱退は本当に残念ですね。kat-tunはデビューしたばかりなのに・・・。赤西くんは、ジャニーズの中では比較的歌が上手で、ソロが多かったから、その点でも、kat-tunにとっては痛手ですよね。

ウィンズの橘くんの歌は、ウィンズデビュー当時(まだ確か声変わりしていなかったですよね?)に聞いたことがあるくらいで、子供にしては歌が上手いと思った記憶がありますが、最近は聞いていないので、よくわからないです、ごめんなさい。アイドルは歌が上手くても、どうしてもアイドルという偏見で見られてしまう部分はあると思うので、今回のソロ活動によって、純粋に音楽性を広く知ってもらえて、実力の部分がきちんと評価されると良いですね。

投稿: 雪の子キノコ | 2006.10.20 00:54

そうですね。アイドルは所詮アイドルって見られがちですよね。
w-inds.は大人っぽくなって、橘慶太がギター弾き語りをする姿はなかなかのものです。福山雅治みたいになるのかな。。。
KAT-TUN&橘慶太はこれからどうなっていくのか、温かい目で見守りたいと思います。親心?(苦笑)

投稿: ryu | 2006.10.20 18:30

ryuさん、こんばんは。

親心、わかります。なんか、見ていて心配になるし、なんか、男性アイドルって、母性本能がくすぐられますよね。

投稿: 雪の子キノコ | 2006.10.20 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/12280084

この記事へのトラックバック一覧です: ジャニーズネタ:

« 昨日の古畑&F1ネタ | トップページ | ジョニー・ウォーカーのCMのビデオ »