« 2006F1トルコGP予選 | トップページ | なんか関ジャニのこと書き出したら長くなりました »

2006.08.28

2006F1トルコGP決勝

地上波組の自分は、つい事前にライコネンの結果を知ってしまって、地上波の放送を見る前からかなりテンションが下がってしまった上に、地上波冒頭の、何を狙っているのか全く読めないフジテレビの暴走っぷりに(あれは一体なんだったのか、いまだに夢を見ているようです)、完膚なきまでに打ちのめされてしまい、歯を磨きながらぼーっと上の空気味にレースを見ていたのですが、中・下位チーム間で繰り広げるバトルの数々に、いつの間にか歯ブラシ口にくわえたまま、画面に釘付けでしたよ。面白かったです、ありがとう!、中・下位チームの皆さん!例によってさくさくカットされているし、とにかくめまぐるしくあっちこっちでバトルしているので、誰がどこで何をやっていたか、よくわかりませんし、覚えていませんが、とにかく中・下位チームの皆さん、ありがとう!

いや、そんなことより、あれですよ、フェリペ・マッサ、初優勝おめでとうございます、ですよ。ポールから危なげない首位独走は、運転しているのがミハエルかと思うほど安定していましたね。オープニングラップで事故は起こるわ、中・下位チーム(しつこい)のバトルはめまぐるしく繰り広げられるわ、終盤には新旧王者による真打バトルが最後まで続くわで、他に映しどころが満載だったためにほとんど映っていませんでしたが、今回のヒーローは間違いなくマッサですね。

別にシミュしたわけではない(というかシミュなどできない)から根拠なんて全くないんですが、ミハエルの敗因は、ミハエルのマシンの状態を過信し、アロンソ+ルノーのパッケージを軽く見たフェラーリの誤算だと思っているのですが、どうでしょうか。あの、誰でしたっけ、リウッツィでしたっけのマシンがコースにはみ出たまま止まったときに出たSCのときの、マッサ、ミハエル同時ピットインは、あれをやって一時的にアロンソがミハエルの前に出ることになったとしても、次のピットストップもしくはコース上でアロンソをかわせると踏んでではないかと。・・・うーん、やっぱりやめときます、今のなし。とにかく、次のモンツァは期待していますので、よろしくお願いしますよ。

アロンソ、バトン、デ・ラ・ロサ、ラルフは、自分たちのマシンのレベル(がいまいちよくわからないですが)でできる最高の仕事をしていたのではないかと思います。一時なんだか知らないけど一桁順位を走っていたミッドランドのアルバースや、BMWのクビカ、ウィリアムズのロズベルクあたりも、若干ドサクサ紛れ的順位浮上のような気もしますが(失礼)、ちょっと期待させる走りをしていたような気がします。クビカがフィジケラに抜かれたあと、フィジケラの後ろにピタリと付いてホームストレート(多分)で抜き返そうとした動きにはわくわくさせられました。この人、良いですね、あの動きはとてもF1レース2戦目には見えませんでした。

最後にあの方について。モデルの蛯原さんに萌え指名された時の写真の顎のラインのあまりのゆるさに一瞬めまいを覚えさせたあの方です。でも顎がすごい方がF1ではいいのかもしれない、そんな気がします、なんとなく。まあ、顎はどうでもいいのですが、2戦連続の接触事故によるリタイアというのはショック大きいですね。せっかくこのところ、メルセデスお約束のエンジントラブルも影をひそめ、マクラーレン得意のサスペンションやドライブシャフトのトラブルも出ていないというのに。今回の事故に関して言えば、運が悪かったと言ってよいように思います。目の前でフィジケラはスピンするわ、脇からすごい勢いでクリエンが「1コーナーは右折」と思い込んでいるような角度でつっこんでくるわ、そんな状況下で、後ろから突っ込まれたらどうしようもなかったと思いますよ。まあ、若干スタートが遅れてそれがちょっとあの状況に追い込まれる遠因になったかなと思わないでもないですが(フォーメーションラップでもスタートのときちょっと動きが変でしたよね、歯を磨いていたのでよくわかりませんでしたが)。それにしても、今年は中盤スタートで接触することが多いですね、去年までの印象だと中盤スタートでも割と混乱をするりと抜けて無事なことが多かったのに。しかも、接触すれば即リタイア。この当たり所の悪さがまさに不運の人ライコネンらしいですが、本人に責めがあるにしろないにしろ、接触事故はあまり印象が良くないですから。結果がどうのというよりも、正直へこみますので、よろしくお願いしますよ、何をどうよろしくなのかと言われたら困りますが。でも、今回はかなり慎重に、頑張って回避しようと試みていたと思います、ライコネンに甘いと思われるかもしれませんが。

さて、次回はモンツァですね。大好きなサーキットなので楽しみです。ライコネンとフジテレビが落ち着いてくれること祈りながら、モンツァまで待つことにします。いや、本当、フジテレビさん、頼むから。

|

« 2006F1トルコGP予選 | トップページ | なんか関ジャニのこと書き出したら長くなりました »

コメント

こんばんは★
今回のフジにはビックリでしたね…(-д-;)↓ はじめ全く意味わからんくて何故cancamのCMがΣ(゜ロ゜ノ)ノって思いましたよ。これってもしかして鈴鹿まで続くんでしょうかね↓↓
ライコネンはまた②リタイアだし…今期優勝なし!?Σ(´□`#) みたいな気持ちなってきました。。そろ②不運から抜け出してもらわないと(笑)

投稿: セサル | 2006.08.29 22:24

あ~~~~悲しいかな~~~(つд・)エーン
フジ(地上派)の、出だしにイライラして「こんなことに時間を費やすな!」とアドレナリン爆発でTVみました。
あれはやめたほうがいいですよね。っていうか時間増やしてくれるならやってもいいですけど(*´ェ`*)あーあ

ライコネンは早々にレースリタイヤしましたけど、中・下位チーム(笑)のバトルは楽しかったですよね。(ノ゚д゚)ノ ウォォォォー!!そしてマッサの優勝は新鮮でしたね。

いつも読んでて思うんです。「あ~私もそう思った」っていうところが多いんです!図々しいですがそう思っちゃうんです。
だから、いつも楽しく読ませていただいでいます。

失礼ですが、管理者さんのお名前は「雪の子キノコ」さんですか?プロフィールが無かった(探せなかった)ので、
わからなかったのですが、コメント読んでいて気がつきましたΣ(゚Д゚;     遅いですよね。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

投稿: R | 2006.08.30 00:47

セサルさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

フジテレビ、普通に、いつもの現時点でのフジテレビ的F1の見所紹介のVTRに、cancamのモデル挟み込んでましたものね。しかもそんなんでは終わらなかったし。そういえば、あの二人のモデルさん、日本GPに向けてのF1サポーターになったんですよね、だから鈴鹿まで続くかもしれないですね・・・。

ライコネン、ちょっと今スランプに入っているみたいですね。でも、あの2004年ですら優勝したのだから、とむりやりポジティブに考えています。ほんと、不運から抜け出してほしいですねー。

投稿: 雪の子キノコ | 2006.08.30 21:34

Rさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

あのフジテレビの冒頭のには、本当に参りましたねー。それでレースはカットしまくりですからね・・・。何の意味もなくて、逆効果ばかりのような気がします。

レース観ているときのツボがRさんと似ているのかもしれないですね。嬉しい言葉をありがとうございました。

それから、はい、私の名前は「雪の子キノコ」です。プロフィール欄は作っていないんですよ。ただでさえ、ココログは管理人名がわかりにくいのに(いや、ここだけの話ですが)、プロフィール欄も作っていないのだから、わかりにくいですね。それなのに、コメントで気付いていただけて嬉しいです。

投稿: 雪の子キノコ | 2006.08.30 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/11659432

この記事へのトラックバック一覧です: 2006F1トルコGP決勝:

« 2006F1トルコGP予選 | トップページ | なんか関ジャニのこと書き出したら長くなりました »