« 2006F1アメリカGP | トップページ | モントーヤ、来季はNASCAR参戦 他 »

2006.07.07

指定型バトン(F1)

のっけからどうでもいい話ですが、今発売中のF1レーシング誌、元F1ドライバーやチーム関係者などによる上半期(モナコGPまで)の全ドライバー評価が載っているのですが、その記事のページが、2位のライコネン(なぜミハエル・シューマッハではないかというと、モナコの一件で株が大暴落したため)に割かれているスペースが一番大きく(1ページ半)、あおり文(?)みたいなのも目立つように載っていたりして、なんだかこの人が1位かのようなレイアウトになっています。何しろF1レーシング誌は露骨にライコネン好きですからね、特にマフィアの親玉的貫禄のある編集長が。

少し前に春海さんからいただいた指定型バトンに答えたいと思います。この指定型バトンは、ネットで時折見かけるテーマ別のバトンとはちょっと違って、回す人が指定したテーマで定型の質問に答えていくみたいですね。良くわからないので、春海さんのブログに書いてあったとおりに書かせてもらいます。

◎指定型バトンのルール
 →廻してくれた人から貰った『指定』を【 】の中に入れて答える事。

春海さんの指定は「F1」です。では。

①最近思う【F1】
そうですね、まあ良いんじゃないでしょうか。「最近思う【マクラーレン】」とかだったら言いたいこともたくさんありますが・・・。そうそう、最近に限らないけど、ルールがころころ変わるのは打ち止めにしてほしいですね、なんかフランスGPから予選方式がちょこっと変わるらしいではないですか。まあ、予選の最終ピリオドが20分間から15分間に変わるという程度ですが、なんとなくフィジケラあたりが時間配分を間違えて、これからアタックラップに入ろうとした矢先にセッションが終了し、予選9位あたりにとどまって大激怒、なんていう光景が頭にちらついています、なんとなくですが。いや、なんか、この人、結構脳内ルールでF1参戦してますよね・・・、なんだか知りませんが。

②この【F1】には感動!!!!
テイル・トゥ・ノーズ、サイド・バイ・サイド、こういったギリギリのバトルを、マシン同士がぶつかることなくやっているとき。本当にF1レーサーの技術に感動します。そういうときのマシンの動きもとても美しくて○。とりあえず全レースビデオに録っているので、そういうシーンがあると、何度も見直して楽しみますよ、自分。

③直感的【F1】
音がすごい。
自分は現地でF1を観戦したことはまだないのですが、何年か前にお台場でのトヨタの日本GP直前イベントに行って、F1マシンのデモ走行を見たことがありまして。そのときの、F1マシンから響く音の大きさにびっくりしました。1台でこんなにうるさいんだから、鈴鹿でグリッドに20台とかそれ以上並んだらどんなうるささなんだと思いました、特にスタートのとき。うるさいけど、好きです、F1マシンの音。お台場のイベントでは、先にカートとF3のマシンが走行し、その後にF1マシンが走ったのですが、カートやF3のマシンのエンジン音は、うちの近所で夜中に暴走族たちが楽しげにふかす(怒)エンジン音と同じように聞こえたのですが、F1マシンのエンジン音はそれのたっぷり1オクターブは高いキュルキュルという音で、「これがF1マシンのエンジン音か」と感動しました。あと、ブレーキ踏んだときのバリバリバリッという音も。F1というと、「速い」というのがまず来ると思うのですが、そのデモ走行ではそれほどのスピードは出せず(会場が狭いので)、スピードに関してはカートやF3のマシンくらいだったので、他カテゴリーのマシンとの違いを肌で感じたあの音が、私の中でのF1というとパッとイメージするものです。

④好きな【F1】
基本的に波乱のレースは好きではないのです。
なので、1、晴れのレース
     2、オープニングラップで多重事故が起こらない
     3、観客が乱入しない
     4、でもあまりに平穏無事なのもアレなので、いたるところでバトルは一応ある
     5、マクラーレンに何もトラブルが起きない
     6、優勝はライコネン
こんなF1なら好きですよ。6がいいね、6が。最高ですよ、6。

⑤こんな【F1】は嫌だ!
基本的に④の逆ですね。まあ、あれです、極端な話、へビーな事故が起きなければなんでもいいです。国際映像が気のきいた映し方をしてくれるとなお良し。

⑥この世に【F1】がなかったら?
ライコネンはF1レーサーではない(当たり前)。この人そうしたら何やっているんだろう。アイスホッケー選手かな。あの体では大変そうだけど。「あの体では」というのは、最近ますます顕著に広がっている横幅のことではないですよ、上背のことです。

⑦次に回す、5人(『指定』付きで)
どなたか私からのバトンを受け取ってやってもいいという方がいらっしゃいましたら、すみませんが、コメント欄にご連絡ください。(春海さん、すみません・・・)

まあ、こんなところです。発想が貧弱だから、面白いことが書けないなあ・・・。

|

« 2006F1アメリカGP | トップページ | モントーヤ、来季はNASCAR参戦 他 »

コメント

雪の子キノコさん、こんにちは。「指定型バトン」、答えて頂いて、ありがとうございました^^
F1マシンの音って凄まじいものがありますよね。マシンからも音が響いてくるなんて凄いですね。
そしてF3というマシンがあるの初めて知りました。

ヘビーな事故・・分かります。F1って壮絶なバトルというイメージがあるので、そういう事故って痛々しそうですしね・・・。雪の子キノコさんの『F1バトン』面白く読ませて頂きました。雪の子キノコさんのF1への熱き想いが伝わってくるバトンでした(^▽^)!
ではでは本当に、ありがとうございました。


投稿: 春海 | 2006.07.15 17:05

春海さん、こんばんは。

F1をあまりごらんにならないのに、バトン読んでくださってありがとうございます。F1本当好きなので、私の熱が伝わったなら嬉しいです(笑)。

ただ、本文でも書きましたが、バトン事実上ここで止めてしまってごめんなさい。せっかく春海さんがつなげようとしていらしたのに・・・。

投稿: 雪の子キノコ | 2006.07.17 01:41

いえいえ、雪の子キノコさん、どうか
お気になさらないでくださいませ・・繋げるのは最も難しいのかもしれません。私も去年、初めて頂いたバトンは自分止まりにしてしまったので(汗)。
バトンは、もしかしたら、やってみて楽しむ(?)ことに
意義があるのかな、と考えてみました(^_^;
雪の子キノコさん、ありがとうございました(^v^)

投稿: 春海 | 2006.07.18 23:55

春海さん、こんばんは。

お気遣いありがとうございました。そうですね、こういうの嫌いではないんで、楽しみました。なので、OKですね(笑)。
こちらこそ、ありがとうございました。

投稿: 雪の子キノコ | 2006.07.20 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/10741630

この記事へのトラックバック一覧です: 指定型バトン(F1):

« 2006F1アメリカGP | トップページ | モントーヤ、来季はNASCAR参戦 他 »