« 2006F1ヨーロッパGP | トップページ | ウィーン少年合唱団 in ミュージックフェア »

2006.05.11

ライコネンのインタビュー (ITV)

ITVのサイトに、ライコネンの独占インタビューが載っていました。ヨーロッパGP直前のものですが。

http://www.itv-f1.com/Feature.aspx?Type=General&PO_ID=35770

例によって、よくわからないところも強引に訳し倒していますよ、もうそれでよしとする。


Q:去年のことを思い出してもらえるなら、あなたのタイヤが外れたレースについて何を覚えているか聞かせてください。

A:何もかも覚えているよ!あんなことがおきたんだ。ああいうことがここで起きたのが良くなかったね、(メルセデスの)ホームレースだったんだから。だけど、ドイツでのレースはどれもボクには厳しいものだったよ、これまでのところ!。

いつだってボクがレースをリードしていて、そして何かが起こるんだ。運が悪かっただけなんだけど、今年はもっと良い結果であってほしい。

Q:今週末(ヨーロッパGP)に使う新しいエンジンはどれくらい改良されているのですか?

A:実を言うと、今の時点では、新しいスペックのエンジンでいくのか古いのでいくのかわからないんだ、まだエンジニアに会っていないからね。だけど、もし新しいエンジンだったら、少しだけ良くなるんじゃないかな、どれくらい良くなるかはわからないけど。


Q:ルノーと比較してマクラーレンのペースはどのあたりだと思いますか?

A:もし全てが正しくいって、セットアップが完璧だったら、本当に速くなれると思う。

だけど、正しいセットアップを見つけるのがちょっと難しいみたいなんだ。それにルノーは本当に強い。だから、正しいセットアップができないと彼らに挑戦することはできないね。

レース、テストに関係なく彼らは常にボクたちより少しだけ前にいる。

この前のシルバーストーンでのテストで違うセットアップにしたら少しだけ車の感触が良くなったんだ、だからここでもそれが機能してくれると良いね。

Q:どんぴしゃりのセットアップを見つけなければならないことが難題なんですね。

A:おそらくマシンは本来あるべき速さではないと思う。だからセットアップが完璧に正しくないと車を限界まで100%プッシュすることができなくて正しいセットアップで出しうるほどの速さを出すことができない。

そうすると、最も速いマシンに乗っていないなら、あまり調子が良くなく見える。

去年はもう少し簡単だった。良いマシンで、正しいセットアップをつかむのがかなり簡単だった。セットアップが正しくない時でさえ、優勝争いをすることができたんだ。今年はちょっと違う。

初めてのことじゃないけど、僕たちにできることはベストをつくすことだけだね。

Q:イモラでのフェラーリのパフォーマンスは尻すぼみだったと思いますか?

A:彼らは最初のレースでも速かったよね。タイヤ次第だよ。

Q:マクラーレンがイングランドの監督(サッカー・イングランド代表チームの監督)になることについてはどう思いますか?

A:何の話かわからない。


インタビュアーのテッド・クラヴィッツはライコネンにどんな答えを期待して最後の質問をしたのか。というか、何と答えろというのですか。それはそれとして、よくわからないけど、問題はシャシーにあるようですね、メルセデスエンジンではなく。まあ、メルセデスエンジンももちろん油断できませんが。

|

« 2006F1ヨーロッパGP | トップページ | ウィーン少年合唱団 in ミュージックフェア »

コメント

訳してくださりありがとう!嬉しいわ。

投稿: ぽんた | 2006.05.12 21:56

ぽんたさん、こんばんは。

こちらこそありがとうございます!
へっぽこな訳ですが・・・(嘆息)。

投稿: 雪の子キノコ | 2006.05.12 23:11

初めまして★サッカーとF1が好きな女です。このブログを知りライコネンをめっちゃ好きになりました!!こんかいのインタビューの最後の質問がかなり面白かったです。ライコネンやっぱサッカー興味ないか…みたいな。。でもイギリス人でマクラーレンって名前あるんですね。
スペインGPでは優勝してほしいですね!今回もアロンソの母国GP優勝阻止みたいな。これからもちょくちょくお邪魔するかもしれないけどよろしくお願いします★

投稿: セサル | 2006.05.14 00:53

セサルさん、初めまして、こんばんは。
コメントありがとうございます。

サッカーもお好きなのですか。もうすぐW杯楽しみですね!ライコネンはウィンタースポーツが好きみたいだから、それほどサッカーには詳しくないんじゃないかと思います。またこのインタビューも、何の前フリもなしにいきなりこんな質問に飛んでるから、ライコネン、余計にわけわからなかったでしょうね・・・。

スペインGP、本当、優勝してほしいですね。車が昨年ほどの速さを持っていないみたいだけど、優勝不可能ということもないと思うし。

こちらこそよろしくお願いします。またきていただけると嬉しいです。

投稿: 雪の子キノコ | 2006.05.14 02:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/10019271

この記事へのトラックバック一覧です: ライコネンのインタビュー (ITV):

« 2006F1ヨーロッパGP | トップページ | ウィーン少年合唱団 in ミュージックフェア »