« トリノ五輪ネタいくつか | トップページ | 今日の日記 »

2006.02.23

「コーラス・イン・コンサート」~サンマルク少年少女合唱団(ちょっとF1話が冒頭に)

本当はF1の話題が書きたかったのですが、今バルセロナで行われているテストでルノー2台が1分13秒台という驚異的なタイムを出していると知ってやる気がなくなりました。昨日、ライコネンが軽タンで(←決め付け)必死になって(←決め付け)出したトップタイム(しかし実は2位フィジケラとさほど差はない)を、「いや、自分らが一発アタックやったらそんなものじゃないから」と言わんばかりに(いや、どういう状況で出したタイムか知りませんが)、2秒も短縮してきて・・・(涙)。マクラーレンもこれからですよね、ただいたずらにボディだけ銀ピカにしているわけではないですよね、案の定、テストの写真で見ているとミッドランドとうっかり間違えそうになりますが、まさかクオリティまでうっかり間違えそうになったりしないですよね・・・(ミッドランドのほうが信頼性が上だったりして)。

F1の愚痴はこれくらいにして今日の本題。フランスで数年前に大ヒットした映画「コーラス」でサントラを担当したフランスの少年少女合唱団、サンマルク少年少女合唱団のコンサートDVD「コーラス・イン・コンサート~映画『コーラス』より」を見ました。自分はこの映画は未見だし、ライブCDを聴いたことがあったものの、それほど身を入れて聞いたわけではないので、しっかりと彼らの歌声を聴くのはこれが初めてだったのですが、いや、思ったよりも良かったです。曲によってムラがあり、時に合唱が揃わないこともありましたが、ノッているときは高音がきれいに出ていました。プログラムはDVDのタイトルに明らかなように映画のサントラが多いですが、フランス映画の音楽は基本的に良質ですから(あくまで私見)、サントラ知らない自分も楽しめました。

ソリストは、男子2名(うち一人が映画に主演したジャン・バティスト・モニエくん)女子2名でしたが、モニエくんと、より多くのソロを担当したややふっくらした女の子が特に印象に残りました。この女の子は不敵に見えるくらい落ち着いたクールな子で、女版ペーター・マティアス(92年に来日したウィーン少年合唱団のトップソリスト)とでもいった感じですが(あくまで私見。しかし、彼女がオペレッタ「村の床屋」でズースヒェンの役をやったら、ペーターくんが演じたくらいのたくましい娘になりそうな気がする)、それゆえにぐっと心をわしづかみにされましたよ、自分。いや、それはどうでもよくてですね、全体として薄い感じの歌声ですが、控えめにゆらぐ低音部分と美しく伸びる高音部分がきれいな、なかなか上手な歌声でした。

そして、映画主演でピンで有名になってしまったモニエくん、写真で見た限りだと、どうにも自分、フランス人俳優ブノワ・マジメルの子役時代(「人生は長く静かな河」に出ていた頃)を思い出してちょっと微妙な気分だったんですが(しかし映像で見るとむしろマコーレー・カルキンに似ている)、などとこれまた微妙なことを書いてみましたが、それはどうでも良くてですね、肝心の歌なんですが、最初の数曲のソロは声が安定していない感じで期待していたこともあって「イマイチかな・・・」と思ったりしましたが、曲を追うごとにどんどん良い感じになってなかなかの株価がついています、私の中では。年齢的な限界なのか(この子のライブ時点での年齢を知りませんが)、高音部分が細くこもってしまうのが残念ですが(きれいに伸びるときもあるけど)、低音部分の声の澄んだ美しさと安定した声質が良いと思いました。

特に良かったのが、「プエリ・コンシニテ」。つい、DVDを一度止めてもう一度見たくらい、個人的には気に入りました。前述の理由で後半の高音部分が若干盛り上がりに欠けるのですが、前半部分の安定したしっかりした歌唱はかなりのレベルだと思います(ちょっと80年に来日したウィーン少年合唱団の名ソリスト、ミヒャエル・クナップを思い出しました)。なんか歌い方がパリ木に似ていますね、やはり。

どうでもいいですが、DVDのレーベル、なんかインクをたらしたみたいなしみ模様がついているだけの簡素なものなんですが、ホラー映画のDVDみたいでこわいんですが。

|

« トリノ五輪ネタいくつか | トップページ | 今日の日記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/8807399

この記事へのトラックバック一覧です: 「コーラス・イン・コンサート」~サンマルク少年少女合唱団(ちょっとF1話が冒頭に):

« トリノ五輪ネタいくつか | トップページ | 今日の日記 »