« 勝地涼くん | トップページ | トヨタ新車発表会 »

2006.01.14

宝塚歌劇団花組の公演に行ってきました

知り合いに、ある若手のタカラジェンヌさんのお母さんがいまして、その方が今東京宝塚劇場で上演されている花組の「落陽のパレルモ&アジアの風」のチケットをくださったので、観劇してきました(13日)。

自分、宝塚に関しては(も)全くの門外漢でして、当然公演を観に行くのもこれが初めてだったのですが、楽しかったです。公演は、前半に、イタリアを舞台に身分違いの恋を描いたミュージカル「落陽のパレルモ」、休憩をはさんで後半に日本を含むアジア各国の歌や音楽(多分)のメドレーのレビュー「Asian Winds!~アジアの風」の構成でした。

前半のミュージカルは、若干結末が腑に落ちないところがあったのですが(いや、貴族ではない主人公がさんざん世の中を身分の違いの関係ない世界にかえて結ばれようと宣言していたのに、事情がどうあれ、結局自分が貴族の息子だったことが元で恋人の貴族の娘と結ばれたように見えたので・・・)、まあ今までに何度も見たような恋愛ドラマでした。とか言いつつ、登場人物の一人が死ぬシーンで、つい目がうるうるしてしまい、同行した妹にだけは見られてはなるまいとあせったりしましたが(しかし、実は妹も、このシーンでつい目尻にじわっときてしまったことを後でカミング・アウト)。

で、タカラジェンヌさんたちの演技もとても良かったのですが、個人的にはミュージカルの中にもっと歌と踊りの部分があれば良かったなあ、と思いました。歌と踊りに関しては、後半のレビューでたっぷり見られるのですが、私自身は、このミュージカルの中でのダンスが特に見ていて楽しかったので。座席が2階席の前の方だったので、舞台全体が良く見えたこともあって、個人的にはどのダンスシーンもずっと見ていたいくらいでした。

歌もみなさん上手でしたが、特に、男役ではトップの春野寿美礼さんともう一人男役の誰か(←ここまで特定性がないと、書いても何の意味がないんですが、自分)が、娘役では華城季帆さんが上手だと思いました。この華城季帆さんはセリフを言う声もとても美しかったです、他の人もきれいな声なのですが、特にきれいだと思いました。

あと見ていて思ったのが、男役も娘役も所作が非常に美しいということ。男役は背筋がきれいに伸びて姿勢良く立ち居振る舞いがかっこいいですし、娘役は身のこなしが優雅で上品で女らしい。妹は、娘役の美しい衣装(ミュージカルが19世紀のイタリア貴族社会を舞台にしているので娘役のタカラジェンヌさんの衣装がどれも本当に美しかったので、衣装見るだけでも結構楽しかったです)や軽やかなダンスに惹かれたそうですが、私は男役により魅力を感じました(娘役も魅力的だったけど)。2階席だと笑顔とかはわかっても顔立ちまでよく見えないので、あまり「本当は女性」とか「実はすごいメイク」とか意識しないで、男役のちょっとした仕種や、男役数人によるダンスとか男女のパドドゥー(いや、バレエじゃないけど)とかのシーンを見て、本物の男の人を見てかっこいいと思うのと同じような感覚で普通に「かっこいい」と思いましたよ(パドドゥーは昔テレビ放送で天海祐希が誰かとやっているのを見たときからかっこいいと思って、宝塚に関してはこれが実は一番見たかった)。

ともあれ、マイクの音が大きすぎるのだけがちょっときつかったですが、楽しかったです。ほとんど未知の世界でしたけど、人気のあるものにはやはりそれなりの魅力があるということを再認識しました。

|

« 勝地涼くん | トップページ | トヨタ新車発表会 »

コメント

華城季帆さんが気に入られたなんて、お目が高いですね。ほんとに素敵な声の方です。
私もわりにショーのほうが好きなので、ご意見大賛成です。
男役さんについては、初めて見た方はどうなのかな、といつも思ってます。
また、遊びに来させてください。

投稿: しず | 2006.02.20 16:01

しずさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

宝塚に詳しいしずさんに同意していただけると心強いです。男役さんに関しては、自分はかっこいいと思いましたよ。男役さんのファンになる人の気持ち、分かる気がしました。

また来てくださると嬉しいです。

投稿: 雪の子キノコ | 2006.02.21 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/8147218

この記事へのトラックバック一覧です: 宝塚歌劇団花組の公演に行ってきました:

« 勝地涼くん | トップページ | トヨタ新車発表会 »