« BMWザウバー、新車発表 | トップページ | 本当にどうでもいい話(音楽) »

2006.01.18

「マグノリアの花たち」見ました

衛星第2で1989年のアメリカ映画「マグノリアの花たち」を見ました。アメリカ南部のとある田舎町を舞台に、ある母娘を中心に、人情豊かな町の住人の姿を描いたヒューマン・ドラマです。個性的な女性たちの、困った時には助けてくれて、悲しい時には我がことのように一緒に悲しんでくれて、つらい時には親身に慰めてくれる友情もとても美しいですが(しかし、アメリカ映画における友情の描き方って、なんかこれみよがしに感じるんだなあ、私は。芸達者な女優たちを集めまくったこの映画でもほんの少しだけど、感じます)、この映画を見ていて一番感動するのは、母親の深い愛情です。どんなときでも子どもを支え、助けようとする無償の母性愛の美しさが、しみじみと描かれていて胸を打ちます。

この母親を演じたサリー・フィールドがとても良かったです。上手く表現できないけれど、これ以上なく「お母さん」していました(本当に上手くない表現だ)。娘役、まだ無名時代のジュリア・ロバーツのしっとり演技も良かったですし、偏屈だけど人は悪くない隣人のおばさんを演じたシャーリー・マクレーンも良い味出していました。その他の俳優さんもみな味があって、映画に良い情感をもたらしていました。

|

« BMWザウバー、新車発表 | トップページ | 本当にどうでもいい話(音楽) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/8224504

この記事へのトラックバック一覧です: 「マグノリアの花たち」見ました:

» マグノリアの花たち / Steel Magnolias [COPER夜な夜な。]
見ちゃいました。ちゃんと録画されているかを確認しようと思っただけなんだけど、ちょっと見始めたらついつい引き込まれて。終わったら3時半。眠い〜〜。 <↑クリックすると拡大します> アメリカ、ルイジアナ州の小さな町。マリン(サリー・フィールド)は、長女シェルビー(ジュリア・ロバーツ)の結婚式の準備でてんやわんや。どうにか、あとを夫や息子たちに任せて、二人でトルービィ(ドリー・パートン)が経営する美容院... [続きを読む]

受信: 2006.01.21 15:36

« BMWザウバー、新車発表 | トップページ | 本当にどうでもいい話(音楽) »