« My favorite in 2005~音楽 | トップページ | 良いお年を »

2005.12.30

My favorite in 2005~F1

昨日のブログは自分でもちょっとイタイな・・・、でも今に始まったことではないから。というわけで、今日はF1の方での、今年の私のお気に入りベスト3を書きたいと思います。あくまで“お気に入り”です。

◎ドライバー編

1、キミ・ライコネン
先日、Pitpass.comのサイト読者投票でも2位アロンソに大差をつけてドライバー・オブ・ザ・イヤーに選ばれたライコネン、何かこの大差にライコネンファンの執念を感じもしますが、やはりそれだけ今年その走りでF1のファンを魅了したということだと思います。まあ、こういうファン投票の結果がどうであろうと、レース後に言い訳や補足を必要としないすべてをコース上に出し切っているような走りがとても気持ちよかったから、自分にとっては今年の1位はこの人です。ハンガリー、トルコ、そしてもちろん日本の3GPが特に良かったです。

2、ミハエル・シューマッハ
正直なところ、この人の結果が記憶から抜け落ちているレースがいくつかあったりしますが、個人的には圧倒的な車ではないからこその、この人のすごさを感じたシーズンだったので。あの車(タイヤ?)で、リタイアも少なくない中で、ドライバーズ3位はさすがだと思う。ハンガリーとかサンマリノも良いんだけど、日本GPが特に良かったです(中国GPは面白かった、相性が悪いんですね)。

3、デビッド・クルサード
ハンガリーでコースに散らばった破片を拾ったり、「バリバリバリュー」に友情出演してサービスしまくったり、素も素敵なクルサードさん(@バリバリバリュー)ですが、本業の方も良かったです。昨年のジャガー時代より戦闘力がアップしているとはいえ、レッドブルで昨年とほとんど変わらないポイントをあげる活躍ぶり(昨年のポイント忘れたけど、こんな感じだったと思う・・・ライコネンですら昨年何ポイント獲ったか覚えていないので当然クルサードのは覚えていない)。あと、スタートの上手さがとりわけ光っていましたね。


◎マシン編

1、MP4-20
マシンのデザイン、速さ、もろさ、すべてが今となっては好き。

2、TF105
トヨタに表彰台やポールをもたらしたので。

3、RB1


◎レース編

1、日本GP
2、トルコGP
3、マレーシアGP
部分的に面白いよりも、全体として面白いレースが好きです。今年は面白いレースが多かったと思います。

|

« My favorite in 2005~音楽 | トップページ | 良いお年を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/7911744

この記事へのトラックバック一覧です: My favorite in 2005~F1:

« My favorite in 2005~音楽 | トップページ | 良いお年を »