« ライコネンの超短いビデオ | トップページ | ジャック・ヴィルヌーヴ、来季のBMWザウバーのシート確保 »

2005.11.29

12月25日放送のテレビ番組の話(ウィーンとF1関係)

うちでは、「モーストリー・クラシック」という月刊のクラシック雑誌を定期購読しています。で、この中には、2、3ヶ月先の海外の主要劇場やコンサートホールで行われるオペラやリサイタルの情報や、日本のラジオやテレビのクラシック関係の番組表も載っていて、なかなか興味深かったり重宝だったりするのです。海外の音楽情報に関しては、やはり有名どころしか載らないのですが、例えば、来年2月に、とある劇場で上演される、ちょっとクラシック初心者の自分は全く知らなかったオペラの出演者ラインナップのトップに、元ウィーン少年合唱団のソリストにして現在バリトン歌手のゲオルグ・ニグルくんの名前が堂々あるのを見つけたりすることもあるので、毎回丹念にチェックを入れています、この暇人は(ちょっと前にこのニグルくんの出るオペラの情報が載っているサイトを検索で見つけられたのですが、今やってみたら見つかりませんでした)。

で、もう一つの、日本のラジオやテレビのクラシック関係の番組表の方にですね、12月25日にNHK衛星第2でウィーン少年合唱団のコンサートを放映するというのが載っていたのです。番組表には「ウィーン少年合唱団のコンサート」以外の記述はなく、放映時間が午前10時から11時半の1時間半ということで、「これは繰り返し放送された今年6月の来日コンサートとは別ものではないか」と私の中で勝手に期待が膨らんだのですが・・・・

http://www.nhk.or.jp/bs/navi/music_fw.html

このページの真ん中あたりにこの番組のことが載っていますけど、やはり今年6月の来日コンサートでした。いや、今年のクラス好きだから良いのですが、新しいものであればそれに越したことはないから・・・。それにしても、放送される曲目全くクラシック倶楽部のときと同じですけど(「シバの人々」が抜けているけど)、クラシック倶楽部より長い30分の分は何をやるんでしょうか(放送日には何事もなかったように1時間番組になっていそうな気がしますが)。

この25日はフジテレビで深夜に今年のF1の総集編が放送される予定です。自分、本屋で月別のテレビ番組雑誌を立ち読みして、放送時間が1時間半くらいしかないのを知って、「やっぱり、ちゃんとした総集編は金を出して見ろ(フジテレビは今年のF1の総集編DVDを3巻にわけて制作・販売しています、念のため)、と、そういうことだったんだ」と早合点していたんですが・・・。

http://www.fujitv.co.jp/sports/calendar2/200512/index.html

18日、25日と、2週に分けての放送だったみたいですね。ただ、前編・後編の文字がないのがひっかかりますが。

|

« ライコネンの超短いビデオ | トップページ | ジャック・ヴィルヌーヴ、来季のBMWザウバーのシート確保 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/7379923

この記事へのトラックバック一覧です: 12月25日放送のテレビ番組の話(ウィーンとF1関係):

« ライコネンの超短いビデオ | トップページ | ジャック・ヴィルヌーヴ、来季のBMWザウバーのシート確保 »