« 省略されたライコネンのQ&A | トップページ | 2006年のウィーン少年合唱団の公演プログラム »

2005.11.15

紀宮さまご結婚

紀宮さまの結婚関係の番組を仕事の休憩時間や合間に見ていたんですけど、また随分とつつましやかですね、でもアットホームな感じでこれはこれで良いなと思いました。この方の映像を見るといつも、その所作の落ち着いていて優雅で美しいことに感心します、まあ、お嬢様中のお嬢様だから当然なのかもしれませんが。ともあれ、ご結婚おめでとうございます。

この方と同じところで日本舞踊を習っていた友人がいまして、随分前に一度、その発表会(名取のお披露目だったと思う)に行ったことがあるのですが、そのときに、紀宮さまの舞踊も見ました。人形に扮した舞踊だったんですけど、いかにも操り人形的動きですごいなあと思ったことを覚えています。このときは(って、いつもそうなのかもしれませんが、よく知りません)、天皇ご夫妻が来ていました。

話しついでにもう少し。その日いろいろな日舞の演技を観たのですが、そっち方面の教養がまるでないにもかかわらず、結構面白かったです。衣装も、踊りそのものもとても美しいですし(私の友人はその中で非常に地味な着物でしたが。でもそれはそれなりに良かった、しっとり落ち着いた感じで)。あと、演技の途中で、掛け声職人が掛け声をかけるのが、花を添える、というか良い効果をあげていました。確か、一般の生徒のときは名前を呼ぶのですが、先生クラスの場合だと、「まってました」という掛け声だった思います。

そういえば、今日の結婚式特番に、先ほどの友人のお姉さんが学友としてスタジオ出演していて驚きました。いや、お姉さんの顔見たことないから確実ではないんだけど、名前一緒だし、顔似ているし、ポジション同じだしなので、そうだと決め付けているんですが。

|

« 省略されたライコネンのQ&A | トップページ | 2006年のウィーン少年合唱団の公演プログラム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/7127033

この記事へのトラックバック一覧です: 紀宮さまご結婚:

« 省略されたライコネンのQ&A | トップページ | 2006年のウィーン少年合唱団の公演プログラム »