« 以前テレビで見たコンサート~ヘルシンキ大聖堂少年聖歌隊 | トップページ | 紀宮さまご結婚 »

2005.11.14

省略されたライコネンのQ&A

マクラーレンの公式サイトに載っているライコネンに対するファンからの質問およびそれに対するライコネンの回答が、昨年募集され、すでに「Racing Line」というマクラーレンの雑誌に掲載されたものであることは、少し前に書きましたが、「Racing Line」には載ったのに、公式サイトでは省略されてしまったものがいくつかあるようなので、それを紹介します。

Q:ディビッド・クルサードがチームメイトでなくなると寂しくなると思いますか?それと、ファン・パブロ・モントーヤとはどのようにやっていこうと思っていますか?

A:ディビッドと僕は常に良い関係だったよ。彼がいなくなって寂しく思うかについてはわからないけど、新しいチームメイトを持つといつも関係が異なったものになるから、それはそれで面白いと思う。ファン・パブロとは上手くやっていけると思うよ。彼と話をしたとき彼は良い感じだったし、今までのところは何の問題も見受けられない。これからもそうであってほしいね、そうしたら僕たち双方にとって楽だよ。

Q:今年のベルギーGPで勝利した時、どのように感じましたか?

A:困難なシーズンの後でとても気分が良かった。チームにとっても僕にとっても良いことだったから、とても幸せだった。レースは簡単なものではなくて、チェッカーのときミハエルとかなり僅差だった。そういう場合はいつも喜びがより大きいものになるね、スパは自分の好きなサーキットでもあるしね。

Q:レース前のげん担ぎみたいなものはありますか?

A:ないよ。ディビッドのパンツ(underpants)のことは聞いたことがあるけど(ディビッドには95年エストリルでの初勝利が元でラッキーアイテムにしている下着がある)、僕は毎日を運に任せる方がいいな!

Q:既婚者になったわけだけど、レーシングドライバーであることや危険に巻き込まれることについて何か感じ方に違いがでてきましたか?

A:全然。レースその他に関して何の違いももたらさないね。なんにせよ、ジェンニと僕は前から一緒に暮らしていたんだから、何の変化もないんだよ。

Q:家から遠くへ離れるのはいつも大変なことですか?特に奥さんが一緒じゃない場合なんかは。

A:いつも楽というわけではないね、だけど、僕はいつも家から遠く離れていたんだよ。15歳の時にはオランダで一人で暮らしていたから、僕にとって初めてのことではないんだ。ある意味、普通のことなんだよ。時にはあまり良くないこともあるけど、これも僕の生活の一部だからね。ジェンニは最近はそんなにしょっちゅうはレースに来ないよ、乗馬をよくやっているからね。

Q:レースで本当についていなかった日は、それは荒れるだろうと思います。激怒したとき、自分自身を静めるため何をしますか?

A:ついていない日には当然人は荒れるものだよね。それが自分の落ち度によってなら、ただ自分を責めるだけだ、基本的にね。だけど、マシンの何かが壊れてしまったら、それを変えることはできない。そのことでいらいらしても意味がない。そのことは忘れて、家に戻って、次のレースまでによくなっていることを願う。もちろん、6番手にいたか優勝争いをしていたかにもよるけどね、優勝争いをしていた場合はいつだって余計に傷つくよ。昨年(2003)のヨーロッパGPはつらかったし、今年(2004)のドイツGPだって、ぼくらには勝つ良いチャンスがあったんだ。

Q:旅行中、どうやって時差ぼけを克服するのですか?ヨーロッパのどこかを基盤としているのですか?

A:夕方までがんばって起きていて、それから眠る、それだけだよ。日本はとてもとてもきつい、だけど、ブラジルもいつもきついと思っていたよ、多分シーズンの最初のレースの一つだからだろうね。オーストラリアも当然つらいよ、だから僕はいつも早目に向かうんだ。僕はヨーロッパでレースをするのが好きだ、ずっと楽だし、それに日曜日には家にいられるし!僕はスイスを基盤としている、そこが中心なんだ。きれいなところだし、誰にも邪魔されないから住むのに良い場所なんだ。ぼくはモンツァには車で行くんだよ、2時間しかかからないし、裏道に抜けやすいからね。僕はスパにも車で行くし、ホッケンハイムもかなり近いんだよ。

Q:好きな映画は?

A:わからない。日本に行く途中の飛行機で良いフィンランド映画を見た、面白かったよ。


ライコネンが質問に答えたのは日本にいるときなので、映画についての答えも、日本に行く途中に見た映画を挙げたのでしょう、タイトルは覚えていないようですが。あと、ライコネンもそろそろげん担ぎをした方が良いような気がします。そうですね、ステアリングだか何かにトラブルを抱えつつも優勝した昨年のスパのときに履いていた下着とか。ペナルティやマシントラブルでピットインしまくったにもかかわらず入賞した昨年のカナダのときの下着でもいいかもしれない。いや、下着じゃなくてもいいですけど。

|

« 以前テレビで見たコンサート~ヘルシンキ大聖堂少年聖歌隊 | トップページ | 紀宮さまご結婚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/7114944

この記事へのトラックバック一覧です: 省略されたライコネンのQ&A:

« 以前テレビで見たコンサート~ヘルシンキ大聖堂少年聖歌隊 | トップページ | 紀宮さまご結婚 »