« ライコネン&ブランデルのトレーニング  on itvF1 | トップページ | アルバースがミッドランド入り&ミナルディのチーム売却完了 »

2005.10.31

ライコネン、左ひざ手術&インタビュー

ライコネン、左ひざを手術したそうですね。
http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=102442

あまり状況がよくわかりませんけれど、それほど重症ということでもなさそうで良かったです。そういえば、海外の掲示板で、この手術情報の数日前にライコネンはひざの手術をするのでモントーヤが主催しているフォーミュラ・スマイル・カートレースに来ないとモントーヤが言っているのを読んだ、という書き込みを見ました(いや、だからどうということはありませんが)。

ついでに、海外サイトで見つけたライコネンのインタビューを。中国GP直前(10/15)のインタビューだし、内容もそれほど面白いものではありませんが、せっかく訳したから載せます。

ソース→http://www.blick.ch/sport/formel1/artikel26690

今もまだ前戦の日本での勝利を誇らしく思いますか?
―うん、あれは多分僕の最高のレースだったね。

あのとても熱い鈴鹿のシーンをもう何回くらい見ましたか?
―まだ見ていないんだ。僕は、木曜日の晩にやっとあのレースのビデオテープをもらったんだよ。

マクラーレン・メルセデスのMP4-20はあなたのキャリアの中で最高のマシンですか?
―確実にそうだね。最初のテスト走行でもうわかっていたことだよ。

そして、それにもかかわらず、あなたはチャンピオンになれませんでした・・・。
―2003年にタイトルを取れなかったことのほうがもっとつらい。あのときは、それほど良くないマシンで今回よりももっとタイトルに近かったんだ。

あなたは最初の4戦でワールド・タイトルを失ったと思いますか、その時点でアロンソはあなたより29ポイント多く稼いでいたわけですが。
―それはない。その後ヨーロッパラウンドであんなに多くのマシントラブルがなかったら、それでも追いついただろうからね。

なぜチームメイトのモントーヤよりも多くのエンジントラブルに見舞われたのでしょうか。
―多分、運が悪かったんだろうね!

モントーヤをあんなにはっきり負かしてしまうと予想していましたか?
―正直なところ、全く予想していなかったよ。今までのところは、僕にとって、まあまあ良い流れできているね。時には彼のほうが速いこともあるけど、でも“時には”の話なんだ・・・。

すでに2007年から4年間のフェラーリとの契約にサインしているとの話ですが・・・。
―これが話題になるのは今度で3回目だよ!2001年と2003年のときと全く同じだ。なんでそんなに早くに決めなくてはならないかな。僕は、まずは2006年、新しいレギュレーションでどこが速くてどこがそうではないかをじっくり見るよ。僕があるチームに心を決めたなら、そのときは非情にそれを貫くよ。バトンに起きたようなことは僕には起きないよ!

誰があなたのグループのボスですか?
― 一番重要な決断は僕自身が下すんだよ! (←今回のインタビューで一番スリルを覚えた回答)

2005年、あなたにとってより強大な敵だったのは、アロンソですか、センセーショナルなマスコミですか?
― 僕はメディアとは戦わないよ。彼らは自分が書こうと思うものを書くべきだし、それを僕が変えることはできないしね。

だけど、あなたはドイツでゴシップネタに関する対抗策を実現しましたよね。
― そうだね、これはフィンランドの新聞にむけての警告なんだ。ばかげた話の大部分があそこから来るからね。でもって、連中には友人がいるわけだ、この作り話が喜ばれるドイツ国内にね。

いつこの駆逐作業を始めたのですか?
― F1に来たときからだよ。フィンランドのメディアは過激なんだ。自分たちが取り上げる人間に対して全く敬意を払わないんだよ。

だからあまりフィンランドに行かないんですね?
― そのとおり。スイスにいる方がずっと心休まるんだ。それに、そうしている間に、友達の数も多くなったんだよ!


この独占インタビューをしたBlick紙は多分スイスの新聞だと思います。独占とか言っていますけど、以前F1racing.netの日本語ページにビルド紙のインタビューの抜粋が載っていたのと大体同じ内容のような。まあ、ライコネンのインタビューはね・・・、一つ読めば十分だから、この人のは。昔自分がファンだった某高校球児なんて、雑誌ごとに、好みの女性として挙げる芸能人の名前が全部違っていたというのに(そういう問題ではない)。

|

« ライコネン&ブランデルのトレーニング  on itvF1 | トップページ | アルバースがミッドランド入り&ミナルディのチーム売却完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/6801128

この記事へのトラックバック一覧です: ライコネン、左ひざ手術&インタビュー:

« ライコネン&ブランデルのトレーニング  on itvF1 | トップページ | アルバースがミッドランド入り&ミナルディのチーム売却完了 »