« いまさらですが、日本GPが生中継なのは嬉しいというそれだけの話 | トップページ | 昨日のクラシック倶楽部の話 »

2005.08.22

F1トルコGP

今年初開催のトルコGPを制したのは、ポールからスタートしてオープニングラップ途中を除けば一度も首位を譲らない完璧な走りを見せたマクラーレンのキミ・ライコネン選手でした。ライコネン、スタートで、ルノー2台を警戒しすぎたのか、なんか横に進んでいましたよね、最初フィジケラを押さえなければといった感じで左に行ったものの、途中でアロンソの存在も思い出して右に移動し、結局アロンソよりイン側だったからアロンソには抜かれなかったもののあっさりフィジケラに1コーナーを取られてましたけど(多分、もう早くもうろ覚え)、いつもどおりまっすぐに前に進んでいたら、普通に1コーナー取れたんじゃないかと初心者は思ったわけなんですが、本人のコメントを読むとそういう問題ではないようです。でも、その後のどこかのターン(確かミハエル・シューマッハが予選でスピンしたところではないかと思うのですが)でルノー2台と並びながら首位を奪回したのはかっこ良かったですね、以降についても言うことなしです。連続ファステストラップ記録が途絶えたのは残念でしたが、いいや、途絶えさせたのがモントーヤなら。

そのモントーヤですが、非常に残念でした、色々な意味で。やはりライコネンファンとしては、アロンソの前でフィニッシュしてもらいたかったのもありますけど、マクラーレンの1-2見たかったし、モントーヤも好きだからなあ、残念です。形の上ではジョーダンのモンテイロに突っ込まれたようなので、ちょっと気の毒な部分もありますが、でも微妙ですね・・・、わかりにくい再現映像を見た感じだと個人的にはモンテイロだけが悪いようにも見えなかったです。まあ、マクラーレンの1-2は今季見られるでしょう、今日みたいなレースが続けば。

ルノーは前回の不振が嘘のようにまた高い戦闘力を見せていました。それでも相変わらずフィジケラは・・・・(以下自主規制)。アロンソはね・・・、いいレーサーですよね、本当に。運がいいことは確かだけど、不運な人が落とした運を拾える位置にいるのは実力でだから・・・(運を気前よくばら撒いているレーサーのファンはつらいですよ、ホント)。

BARが今回いいレースしましたね、なんか去年のような走りになってきましたね。特にバトンは素晴らしかったです。

あと今回良かったのが、前戦の1周目でのダブルリタイヤから一転、ダブル入賞を果たしたレッドブルの2台。スタートの混乱に乗じて、いつの間にか一桁順位で並んでぴょこぴょこ走っているのを見たときはびっくりしました。その後、そろって次々と気持ちよく抜かれていきましたが(でも結構燃料積んでたからそれでスピードが出なかったのかな)、下位入賞できて良かったです。・・・まあ、クリエン抜かせば佐藤琢磨が入賞できたけど・・・、でも仕方ないですね、今回に関しては。クリエンはスピードで勝るウェバー相手に頑張っていて良かったです。クルサードももう少し抵抗するように。

ウィリアムズはタイヤが両ドライバーで計4個のバーストということで、ちょっといくらなんでもひどいですね。ドライバーが気の毒でした。

チャンピオンシップにはほとんど期待持てなくなりましたが・・・、次は自分の大好きなイタリアGPなので、ちょっと次回は楽しみです。

|

« いまさらですが、日本GPが生中継なのは嬉しいというそれだけの話 | トップページ | 昨日のクラシック倶楽部の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/5577948

この記事へのトラックバック一覧です: F1トルコGP:

» 【F1】トルコGP イスタンブール [徒然なるままに…]
琢磨ペナルティーでいきなり20番手から給油してのスタート。 燃料をフルに積んで引っ張れ!!! スタート直後R・バリチェロとF・マッサがクラッシュで後退。 K・ライコネンは序盤でF・アロンソを抜き去りスタート直後で抜かれた借りを返した。 …レース開始10周を経過して佐藤琢磨は11位に{/hiyo_oro/} 9台抜いたのかって言うとそれは分かりませんが…、 一応未だにリタイアしている車はないわけなのですごい{/hi... [続きを読む]

受信: 2005.08.22 10:56

» キミ 連勝 トルコGP [ひとりの独り言]
F1トルコGPはキミ・ライコネンがハンガリーGPに続いて連勝。 PPのキミだったが、フィジケラが好スタートを切りトップへ躍り出るが、キミがすぐに抜き返しトップに。 レースはマクラーレンの1.2体制で進み、このままゴールかと思われたが残り3周でモントーヤが接触でコースアウト。コース復帰するがアロンソが詰め寄る。 ダメージが大きかったのか再びコースアウト。アロンソが2�... [続きを読む]

受信: 2005.08.22 11:48

» トルコGP 決勝(^^)v [oceanus]
とりあえず、祝辞を! キミ・ライコネン初代トルコGP王者おめでとう!! 歴史に・を残した、 ポール・トゥ・ウィンやってくれました。 終始美しい走りを見せてくれたね。 決勝の結果は予想通りにばっちりあいましたが、 何故か悔しいな。 モンちゃんと、 1・2フィニッシ..... [続きを読む]

受信: 2005.08.22 12:43

« いまさらですが、日本GPが生中継なのは嬉しいというそれだけの話 | トップページ | 昨日のクラシック倶楽部の話 »