« ウィーン少年合唱団のコンサートのテレビ放映の内容 | トップページ | 「いつか来た道」(日本)見ました »

2005.07.16

「ゴースト/ニューヨークの幻」見ました

日テレで放映されていた「ゴースト/ニューヨークの幻」(1990年・アメリカ)を見ました。ものすごくお気に入りというわけではないけれど、でも、結構好きな映画で、何度か見ています。いや、ストーリーはベタだと思うし、死んだ悪者が死神(?)に連れて行かれるシーンとか最後にサムが天国に昇っていくシーンはちょっと子供だましっぽいと思いますが、ベタだろうがなんだろうが、死をも超えたサムとモリーの揺ぎ無い愛情がすごく好きなので。ひとりでに動くコインを見てついにサムの存在をモリーが確信して涙するシーンは何度見ても良いです。

俳優に関しては、オスカー獲ったウーピー・ゴールドバーグもすごく良い味出していて好きなんですけれど、自分はモリー役のデミ・ムーアが一番好きです。デミ・ムーアを見るのはこの映画が初めてで、物静かで可憐で美しくて涙が似合う、そんなこの映画での彼女がとても気に入っていて、しかもそのイメージが強かったので、その後筋肉質のストリッパー役(未見なのでよくわかりません)だの丸刈りになって軍隊に入るたくましい女性(これまた未見なので、以下略)だのをやったときにはちょっとショックでした・・・。でも、どっちかというと、後者の方のタイプの人なんですよね、この人は。

|

« ウィーン少年合唱団のコンサートのテレビ放映の内容 | トップページ | 「いつか来た道」(日本)見ました »

コメント

こんにちは^^
私も昨日、予約録画しておいて≪出掛けてました≫帰ってから観てました。
予備知識はあったのですが実際この映画を観るのは初めてでした。幽霊となった後も見守りながら愛し続けたサム、そして、あのコインのシーン・・良かったですね。感動しました。

ウーピー・ゴールドバーグ、良い演技してましたね。デミ・ムーア、この頃はショートヘアーで可愛いと思いました。雪の子キノコさんの仰る様に正に可憐と言った感じですよね(^-^)サム役の俳優さんも素敵だなと思いました。そして何と言っても、ところどころで流れてくる『アンチャイルド・メロディー』が映画を一層、引き立ててくれて感動的でした。。

その後の出演した、その映画って『C・Ⅰジェーン』とか言うタイトルの映画でしょうかね。私も未見ですが、この時のイメージで、だいぶ前に彼女が日本のCM≪確かプロテインのCMでランニングシャツに黒のハーフパンツ姿で黒ヒョウと走っていたような・・≫に出てましたね。このCMでも分かるように普段の彼女は、こういった感じなのですね(^^;CMを観たときは「えっ?」って驚いたのを覚えてます。

最初に出演した映画の役のイメージで、その俳優さんや女優さんのイメージが定着してしまうってありますよね。私も、そういった意味では未だに、わざと観てない映画があります。その映画って、あまりにも、その俳優さん≪90年代は名子役で有名でした≫の実生活と重なっているとこもあって敬遠してたりもするのですが・・。ちなみに昨年、一部で公開された映画です。

投稿: 春海 | 2005.07.16 16:15

春海さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

春海さんのおっしゃるとおり、「アンチェンド・メロディ」すごくいいですよね。本当、良い効果を出していると思います。

デミ・ムーアのCMは知りませんでした。春海さんが書いてくださったCMの内容を見るとなんかかっこよさそう。ちょっと興味をそそられました。

90年代の名子役で、昨年一部で公開された映画に出た俳優さん・・・。90年代の名子役というと、私はエドワード・ファーロングやブラッド・レンフロ、イライジャ・ウッド、ジョゼフ・マゼロあたりを連想するんですが・・・。あ、もしかしたら、マコーレー・カルキンでしょうか?違ったらごめんなさい。

投稿: 雪の子キノコ | 2005.07.17 23:19

おぉ、雪の子キノコさんも90年代子役達を良く、ご存知で(^o^)!!
はい、大正解でございます。マコーレーです♪
答えてくださって、ありがとうございました。

投稿: 春海 | 2005.07.24 01:47

子役映画は大好きなので・・・。

こちらこそ、答えてくださってありがとうございます。

投稿: 雪の子キノコ | 2005.07.25 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/4988003

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゴースト/ニューヨークの幻」見ました:

» 「ゴースト/ニューヨークの幻」 [ブログ - Mさんのブログ - M[エム]]
製作年度:1990年製作国・地域:アメリカ上映時間:127分監督:ジェリー・ザッカー製作総指揮:スティーヴン=チャールズ・ジャッフェ原作:−脚本:ブルース・ジョエル・ルービン音楽:モーリス・ジャール出演:パトリック・スウェイジ 、デミ・ムーア 、ウーピー・ゴールドバーグ 、トニー・ゴールドウィン 、スーザン・ブレスロウオススメ度:★★★★★ストーリー:強盗に襲われ命を落としたサム(パトリック・スウェイジ)は、幽霊となって恋人モリー(デミ・ムーア)の側に現れるが、モリーにはサムの存在が...... [続きを読む]

受信: 2005.07.16 02:16

« ウィーン少年合唱団のコンサートのテレビ放映の内容 | トップページ | 「いつか来た道」(日本)見ました »