« 「いつか来た道」(日本)見ました | トップページ | ミナルディ:ドイツGPからドーンボス起用 »

2005.07.20

某フィンランドのサイトでのライコネンQ&A

某フィンランドのサイトに、そのサイトの読者からキミ・ライコネンに寄せられた質問とそれに対するライコネンの答えが載っていたそうで、それをフィンランド人が英語に翻訳して某海外のF1の掲示板に紹介しているのを見つけました。それを紹介します(全部書こうと思ったけどあまりに長いので抜粋)。

(後日、別の海外サイトで別のフィンランド人が英訳しているのを見つけました。内容が変わってくる部分を斜体で付け加えました。多少手直しもしました。)

Q:あなたは世界で一番のF1ドライバーだと思いますか?
A:それは難しい質問だね。それ以上言いようがないよ。
A:最初から難しい質問だね。「はい」としか言えないよ、もちろん僕がベストだ。

Q:アメリカGP開始前の数分間何を考えていましたか?
A:走るべきかどうか考えていたんだ・・。もちろんがっかりだったよ
A:下線部→もちろん、いらいらすることだったよ。

Q:レース中にタイヤ交換できるルールにまたなったらいいなと思いますか?
A:昔のやり方に戻すってこと?いいえ、この新しいルールで良いと思う。

Q:どうやったらもっとF1が魅力的になると思いますか(例えば、もっとオーバーテイクが増える)?
A:車のダウンフォースを減らして、タイヤにもっとトラクションをつける。

Q:シューマッハのチームメイトになりたいですか?一番誰とチームメイトになりたいですか?
A:誰がチームメイトでも気にしない。だけど、同じマシンでどちらの方が速いか判るからシューマッハのチームメイトになるのもいいかもね。

Q:あなたとモントーヤとのドライビングスタイルの違いを説明してください。
A:モントーヤのスタイルの方が多分ちょっと荒っぽいと思う。タイヤをよりすり減らす、スライドする。

Q:これまでで一番良かったF1での思い出は?
A:5月のモナコでの勝利。モナコは伝説的なレースで勝つことが難しい。そこでは何事も起こりうる。それから去年のスパでの勝利も良かったね。

Q:GP期間中や自由時間中に他のどのドライバーと一番一緒にいますか?
A:ドライバーとは一緒にいない。自分にとって一番親しい人たちはドライバーじゃないんだ。

Q:シャンパンファイトのとき、シャンパンふりまく前になぜまず一口飲むんですか?
A:おいしいものは味わわなくてはね、それを逃してしまうのはもったいない話だよ。

Q:興奮した女性ファンに生活を邪魔されることはありますか?
A:そんなことはない。あるイタリア人女性から毎週メール(大体ははがき)をもらっているけど。

Q:フィンランドで一番のカート場はどこですか?
A:MuukoのLappennrantaにあるキミ・サーキット

Q:どうして飼い犬の名前をアヤックスにしたのですか?
A:スイスでこの犬を買ったときアヤックスという名前がついていたんだ。もっと良い名前が思い浮かばなかったから、そのままこの名前でいくことにしたんだ。

Q:ジェンニとの結婚はどうですか?
A:すべて良好。

Q:子供はいつ持つんですか?
A:すぐではないと思う、ジェンニに聞くべきだね・・・。

Q:あなたの好きな本は?
A:今はジェームズ・ハントの伝記を読んでいる。

Q:フォーミュラでのキャリアを終えた後、何をするつもりですか?
A:まだ決めていないけど、何か楽しいこと。

まあ、こんな感じ。他に、馬アレルギーがあるけど乗馬を2度ほどしたことがあるとか、もらったトロフィーを自分で保管することは出来ないけれど、今までに獲得したトロフィーはすべてレプリカを作ってスイスの自宅に置いてあるとか、フィンランドのチャリティに数年間協力しているとか、レース中にトイレに行きたくなった記憶はないけど、もしそうなったらズボンにするしかないよね、とか言っています。

何しろ翻訳の翻訳な上に英語が得意な人間ではないので・・・。まあ仕方ないですね、よしとする。

|

« 「いつか来た道」(日本)見ました | トップページ | ミナルディ:ドイツGPからドーンボス起用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/5058900

この記事へのトラックバック一覧です: 某フィンランドのサイトでのライコネンQ&A:

« 「いつか来た道」(日本)見ました | トップページ | ミナルディ:ドイツGPからドーンボス起用 »