« 今日のライコネン記事のリンク元 | トップページ | F1ドイツGP »

2005.07.21

NHKハイビジョンのウィーン少年合唱団のコンサート映像見ました

うちにはBSデジタルが映るテレビはないのですが、別のところに住んでいる両親の家にはデジタル放送が映るテレビがあるのです。おかげで8月8日の衛星第2での放送を待たずに今年のウィーン少年合唱団の歌声(&姿)を久しぶりに聞く(&見る)ことができました。

まあ、自分が行ったコンサートの映像ですから、演奏に関しては改めて特に言うことはありません。やはり彼らの歌声は良かったです。マニュエルくんの声がまた聴けて嬉しい。やはり好きだなあ、彼。そういえば、NHKのサイトの番組説明には載っていなかった「シバの人々」が入っていました。

で、カメラワークなんですけど、カメラの位置は大体わかっていたからカメラアングルはまあ予想どおりでしたが、ちょっとですね、流される映像がカペルマイスターのファンにサービス気味だな、と。つまり、もっともっと子供を映して欲しかったってことなんですけど、でも、あまり頭頂部の映像が多いのは本人にとってもどうかと。フローリアン・リットくんが百面相で歌っていて、かわいいやらおかしいやらでした。本当かわいい子ですね、全力投球って感じで、でも楽しげで。

この映像を見たのは母親が録画したビデオでなんですが、うちにあるテレビが4:3の画面サイズなのに対して親の家のテレビはワイドなので、むこうで録画したビデオをうちで見ると「顔がきゅうり」(byうちの母親)になります。今回、妹が前日に向こうの家に行って設定を4:3画面用に直したのですが、親が録画してくれたビデオはやっぱり顔がきゅうり。思ったほど気になるほどではなかったんですけど(だからまあ、ナスくらいかな、しかもアメリカ産の。いやそれだと逆に丸すぎるか)、やはり8月8日の衛星第2の方の放送をうちのビデオでとる、ということになりました。すでに自分、この日は休みを入れているのでもともとそのつもりなんですが(すごいな・・・)、なんだか寝過ごす予感がしますよ、何しろ休みの日は11時より前には起きない習慣になっているので。

|

« 今日のライコネン記事のリンク元 | トップページ | F1ドイツGP »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/5084900

この記事へのトラックバック一覧です: NHKハイビジョンのウィーン少年合唱団のコンサート映像見ました:

« 今日のライコネン記事のリンク元 | トップページ | F1ドイツGP »