« F1カナダGP | トップページ | ラルフ・シューマッハ、アメリカGP欠場 »

2005.06.17

リベラ再来日(+日本のボーイソプラノネタ)

するみたいですね。今日の朝日新聞朝刊の社会面下のコンサートのお知らせのところに広告が載っていました。詳細は今月の24日に発表されるみたいですが、とりあえず今秋の予定のようです。

先日、午後5時半頃にテレビのチャンネルを次々変えていたら、とあるチャンネルを通り過ぎたところで、一緒にいた母親が「待って!少年の歌声!」と叫んだので、そこにチャンネルを戻したらいかにも昔なアニメの主題歌が流れていて聴いたら確かに少年の歌声で、よくまああの一瞬で少年が歌っているとわかったものだとちょっと母親を見直したのですが(なんとなく嫌だな、こんな家族)、その番組は昔(ネットで調べたら1978年だそうです)放映していたアニメ「星の王子様」で、鈴木賢三郎という男の子がソロで主題歌を歌っています。全体的にいかにも子供らしい元気な歌声ですが、高音部分の裏声(?)はなかなかきれいです。関東圏だとテレビ埼玉で火曜日の午後5時半から放映しています。

今週末は今年のウィーンの来日組の最後のコンサートですね。1週間前の産経新聞の文化欄のウィーン少年合唱団の記事の中に、帰国後7人の団員が団を離れるということが書いてありましたよ、本当かどうか知りませんが。

|

« F1カナダGP | トップページ | ラルフ・シューマッハ、アメリカGP欠場 »

コメント

雪の子キノコさん、こんばんは。
リベラのコンサート≪両日≫は、もちろんのこと今、来日中のウィーン少のコンサートも行って来ました。秋に再来日するというのは初耳でした!また直ぐにでも来日したいとリベラとプライズマン氏が話してたのは知ってましたけど^^嬉しい情報をありがとうございました☆

ウィーン少はCDなどは前からよく借りて聴いていたのですが今年、初めてコンサートに行きました。今年の来日組はファンの間で上手いx2と前評判が良くて初参加する者としても来日&コンサートが、とても楽しみでした。モーツァルトコアって昔から上手なコアだと聞いたことがあります。
雪の子キノコさんと妹さんも結構コンサート行かれたようで(^^)。

実際、聴いてみて、もう美しい歌声で「天使の歌声」の元祖は、やはり彼らだなあと実感しました。マニュエル君のどこまでも声量ある安定した歌声には感心してしまいました。素晴らしかったです。楽しそうにハーモニカ≪最近、知ったのですが、あれはアコーディオンではなくハーモニカみたいです≫演奏するフローリアン君も可愛くって動物たちの対位法でのセバスチャン君と彼がピアノ席にちょこんと座って猫の鳴き真似で「ミャウ♪」と歌うのも可愛らしくて微笑ましかったです。
お2人のコンサートのご感想、読ませていただきながら「うんx2」と納得してました。私も5月4日、6月4日、7日と3日間聴きに行きました。実は明日の東京公演最終のオペラシティも行きます。お2人は最終公演、行かれますか?なんだか2ヶ月って、あっという間ですよね。4月半ばから彼らの来日公演を指折り数えていたかと思えば残すところあと2日間なんですよね・・【涙】。しかも雪の子キノコさんが書かれた産経新聞の7人が退団するという記事、本当じゃなければ良いなと祈る気持ちです(^^;アルトパートの子たちから早く抜けるのですかね。

**団員のみんなには最終日の明後日まで元気に日本で過ごしてもらいたいと思います。最終公演、両日とも素敵なコンサートになりますように。

追伸:去年、言ってたブログですが少しずつですが書いてます。ただ草稿中なのもありましてリベラの横浜公演とかウィーン少のなど、これからアップしていく予定です・・。お時間の空いてる時など良ければ覗いてみてやってくださいませ(^^ゞ

投稿: 春海 | 2005.06.17 23:58

度々ごめんなさい。事後報告になりますが雪の子キノコさんのブログ、ブックマークさせていただきました。ご許可を得ずに、すみませんm(_ _)mまずいようでしたら、おっしゃってくださいませ。

投稿: 春海 | 2005.06.18 00:06

春海さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。リベラの再来日、楽しみですね。

私も今日のオペラシティの公演に行ってきました。あの素晴らしい歌声のマニュエル君がお休みだったのは残念でしたね。でも、声量のある彼がいなくてもソプラノ全体の声量があまり変わらなくて感心しました。「動物たちの対位法」のリットくんとセバスティアンくんも相変わらずかわいかったですけど、今回、「猫のデュエット」でマテジくんとセバスティアンくんが猫のしぐさをしたり、「君のようになりたい」で団員みんながおさるさん(?)のしぐさをしたりしたのもかわいかったですね。明日のツアー最終日の横浜公演も行きます(全部で5回です・・・)。本当にあっという間の2ヶ月でしたね。彼らが帰ってしまうのはやっぱりちょっとさびしいですね。

(リットくんの楽器、教えてくださってありがとうございます。)

ブログ、ぜひ訪問します!リベラやウィーンは私も行ったので楽しみです。
ブックマークありがとうございます。まずいことなんてないですよ、嬉しいです☆

投稿: 雪の子キノコ | 2005.06.18 22:39

再来日、本当に楽しみですね。しかも紅葉の綺麗な秋・・桜が綺麗な春といい良い時期に再来日してくれますね。

雪の子キノコさんと妹さんも行かれたのですね。今、振り返ると噂通りモーツァルトコアは上手なコアだったんだなぁと思いました。マニュエル君に関して≪残念でしたよね≫今朝、分かったのですが、よく行ってるファンサイトさんのファンの方の情報によりますと風邪から来る≪おそらく≫吐き気があったらしく調子が悪かったそうです。変声期に入ったから抜けたのかなと思ってたので、お休みの理由が風邪と分かって安心しました。疲れが出たのでしょうね、きっと((+_+
コンサートのほうは、ソプラノ全体、綺麗に響いていて良かったですよね。アルトパートでは特にクリストフ君とアレクサンダー君の歌声が、よく響いていたように感じます。団員みんなマニュエル君の分も頑張って歌っていたような印象を受けました。みんなソロとしても、ちゃんと歌えるというのが凄いです。今回マニュエル君のパートはヨナサン君が歌っていましたね。繊細で綺麗な歌声でした。

「動物たちの対位法」、最後まで可愛らしかったですよね。「猫のデュエット」と「君のようになりたい」で新たに付いた猫やおさるさんのしぐさには新鮮な驚きもありましたが本当に可愛くって微笑ましかったです。オペラシティでのコンサートは感動的なコンサートになりました。横浜最終公演は、いかがだったでしょうか。最終日ということもあり公演後には団員や先生方が乗るバスのお見送りなどもあったのでしょうかね。感想、楽しみにしてますね(^-^)

今日は離日。今頃、飛行機の中でしょうね。なんか寂しくもあり、心にポッカリと穴が開いたような感じです・・・。今回のモーツァルトコアが大好きになりました。初めてでしたがウィーン少のコンサート聴きに行って本当に良かったです。感動をありがとうと言いたいです。

それからブログ許可ありがとうございました!これからも宜しくお願いいたします(*^-^*)

投稿: 春海 | 2005.06.20 10:46

こんばんは!突然で、すみません。雪の子キノコさん今、丁度ブログをご覧になってると良いのですが、あのですね、同じリベラファンの方から教えていただいた情報なのですが、今夜の「英語でしゃべらナイト」≪NHK総合で11:15~≫にリベラが、ちょっと出演するみたいなのです♪お時間の都合が良ければ、ご覧になってみては、いかかでしょう(^v^)私は今からビデオセットしてきます。それと今月号の音楽雑誌CD ジャーナルとショパンに彼らが載ってます。特にショパンは追っかけ取材の模様が載ってて観ごたえ&読みごたえがあって良いので、こちらの方も良いです!って、なんか宣伝してしまって、ごめんなさい【笑】。

投稿: 春海 | 2005.06.20 22:39

春海さん、こんにちは。

横浜公演行ってきました。私もマニュエルくんの分まで他の団員ががんばっていたような印象を受けました。ソロを取った子みんな上手でしたよね、本当。ライナー君の声も細いけれど本当にきれいな声でしたね。彼の声を聴くことが出来て良かったと思いました。

私もこのクラスは歌の上手なクラスだったと思います。以前のようにウィーン少年合唱団が2年か3年に一度の来日だったら彼らの歌を聴くことはなかったと思いますので、少なくともここ数年は毎年来日することになってそのおかげで今回のモーツァルト組の歌声を聴くことが出来て本当に良かったと思います。

せっかくリベラの情報を頂いていたのに、そのときブログを見ていなかったので見逃してしまいました・・・。音楽雑誌の方はチェックします!情報どうもありがとうございました。

投稿: 雪の子キノコ | 2005.06.21 18:22

こんばんは★ミ

そう言えば、モーツァルトコアが帰国してから、もう1週間経つのですね。私も今回のモーツァルトコアに深く感動しました。
ウィーン少、2008年まで毎年、来日してくれるみたいですしね。また楽しみに待ちたいと思います。次はブルックナーコアorハイドンコアが来日してくるのでしょうね、たぶん。来年はブルックナーコアが来日してくるのかなと、もう予想してます【笑】。去年、韓国ではブルックナーコアが来日公演を行ったようです。

それとリベラが「英語でしゃべらナイト」に出演するということについてですが、彼らの出演は無かったのです。ショパンにも20日出演(予定)と確かに書いてあったのですけどね。せっかく収録したのだから、お蔵入りには、ならないはずなのですよね(^^;;、変更になったのだと思います;
誤報をお伝えしてしまって、すみませんでした。なので雪の子キノコさん、まだ放送する可能性は充分あるので、ご安心ください(^.^)v

NHKさんに嘆願メール送らねば・・!
では失礼しました。

投稿: 春海 | 2005.06.25 22:44

ごめんなさい、上に韓国と書きましたが中国の誤りでした。すみません;

投稿: 春海 | 2005.06.25 22:47

春海さん、こんにちは。

ウィーン少年合唱団、2008年まで連続来日ですか。それはうれしいですね。私も楽しみです。

リベラ、「英語でしゃべらナイト」に出なかったのですか。なぜなんでしょうね。このところ、ハリウッド関係の人が立て続けに来日しているからそちらの方の収録映像がたくさんあって、そちらが優先されているから、とかでしょうか。でも、まだ放映されるかもしれないんですよね。今度はちゃんとチェックしておきます。情報どうもありがとうございました☆

投稿: 雪の子キノコ | 2005.06.26 18:06

確かにこのところハリウッドスターの来日が多くて彼らの収録がほとんどですもんね。仕方ないですね(^^;一昨日のジェリー≪ジェラルド・バトラー≫に続いて来週はダコタちゃんで嬉しい私ですが、やはりリベラが出演するのは貴重ですしね(@^-^@)雪の子キノコさん、ここで朗報です!もう、ご存知かもしれませんが・・7/11の「英語でしゃべらナイト」≪23:15~23:45≫にリベラ、出演決定したみたいです。ちなみに再放送もありますよ^^でも再放送は12日の深夜時間になります≪25:55~なので≫。でも本当、リベラ出演決定して良かったですね。

投稿: 春海 | 2005.06.29 13:36

春海さん、こんにちは。

先日の「しゃべらナイト」見てもリベラが出ず、いつになるのだろうと思っていたので、はっきりした日にちを教えてくださってありがとうございました。今度はちゃんとチェックしますね。ジェラルド・バトラーやダコタちゃんのファンなんですか?私は二人の出演した映画をまだ一つも見ていないのでよくわかりませんが、ジェラルド・バトラー、素だと、ノリのいい、なかなか楽しい人みたいですね。

投稿: 雪の子キノコ | 2005.06.30 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/4594510

この記事へのトラックバック一覧です: リベラ再来日(+日本のボーイソプラノネタ):

» 私のカスタ・ディーバⅣ [umeyumeblog]
私のカスタ・ディーバ(その四) 世紀の公開レッスンは多くのドラマと貴重な音楽の知 [続きを読む]

受信: 2005.06.17 20:28

« F1カナダGP | トップページ | ラルフ・シューマッハ、アメリカGP欠場 »