« F1ヨーロッパGP決勝 | トップページ | ライコネンのネスカフェのCMの写真 »

2005.05.31

ウィーン少年合唱団公式サイトのゲストブックネタ

今ちょっと気を抜くと無意識のうちにライコネン(F1ドライバー)の話を書き出しそうなそれくらいライコネン熱が私の中では最高温度に達しているのですが、あまりF1の話が続くのもなんなので、少年合唱系の話を書きたいのですが(映画も見ていないし)、ネットを回ってもあまりネタが見つかりません。なので、無理やり小ネタを(ネタとしては新しくないと思いますが)。

よく日本人の書き込みも見かけるので見ている人は多いと思いますが、ウィーン少年合唱団の公式ホームページ(http://www.wsk.at/)にはゲストブックがあって、書き込みに対して合唱団側が返答することもあるみたいなのですが、それはそれとして、このゲストブックにはファンのみならず、現役の団員、元団員、関係者などの書き込みもよく見られます。結構みなさん実名で書いているので、団員の名前を覚えている方にとっては興味深いのではないでしょうか(「自分は何年に在籍していました」「自分は○○組でした」みたいな書き方の人もいますが)。自分は、持っているプログラムや雑誌ショパンで知ることの出来る団員の名前ですらほとんど覚えていないので(いや、ウィーンの子ってファーストネームの種類は少ないし、苗字は豪華すぎて私には覚えられないし、で、うちで団員の話をするときは大概勝手につけたあだ名で呼んで済ませているので、正式名称を知らないことが多いのですよ)、あまり見つけられませんが、2000年来日組が当時結構書き込んでいて、このクラスは比較的メンバーの名前を覚えていたので、見つけては喜んでいました、なぜ喜ぶのか謎ですが。今来日中のモーツァルト組も大阪から書き込みをしていましたし、昨年来日したシューベルト組も来日時何度か書き込みをしていたみたいです。シューベルト組で「ハク・アリ」でソロをとっていたマティアス・リーナーくんの書き込みもありました。あと、ウィーンの団員ではないですが、トマーナーの子が書き込みをしていました。・・・だから何だという感じですが(団員の書き込み内容も挨拶程度のものがほとんどだし)、ウィーンのファンなら面白いかもしれないので、まだのぞいたことのない方は一度見てみてはどうでしょうか。

|

« F1ヨーロッパGP決勝 | トップページ | ライコネンのネスカフェのCMの写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/4361840

この記事へのトラックバック一覧です: ウィーン少年合唱団公式サイトのゲストブックネタ:

« F1ヨーロッパGP決勝 | トップページ | ライコネンのネスカフェのCMの写真 »