« F1model | トップページ | ウィーン少年合唱団inレディス4 »

2005.05.23

F1モナコGP

とうとうライコネンもモナコ・ウィナーです。公式予選でサンマリノGPから3戦連続となるポールポジションを獲得、前戦スペインGP同様、レース中一度も首位の座を明け渡すことのない完璧な勝利。言うことなしです、本当。というか、あまりに独走過ぎて言うことがない。強いて言えば、スタートの良いルノーのアロンソを抑えきった1コーナーまでの走り(スタートが一番ハラハラしました。まあ、この人の場合、スペインのときも書きましたが、どんなに独走していても基本的にはいつもハラハラですが)と、公式予選一回目の走り。「はわわ、ぶつかる」と、見ているこちらのほうがドキドキしてくるほどきわどい走りがめちゃくちゃかっこ良かったです。2回目の予選では1回目2位のアロンソとのタイム差が縮まったけれど、それでも全体の2番目のタイムで、しかもかなり燃料を積んでいたわけですよね、車がかなり良いとはいえ、すごいです。それにしてもなんか信じられない、ポールからは勝てなかった人が、2戦連続勝つことはおろか2戦連続完走することすらなんか心もとなかった人が、2戦連続でポール・トゥ・ウィンを飾るとは・・・。そういえば、スペインGPに続いて今回もジェンニ夫人が来ていたみたいですね。彼女が来ると勝てるのかも。レース後のツーショット写真を見つけました。

フリー走行中の危険行為によりペナルティで予選タイム抹消の憂き目にあったモントーヤも最後尾から5位に入ったし、マクラーレンの速さはすごいですね。これからが楽しみです。モントーヤのスタートも素晴らしかったですね、なんかいつの間にか12位になっているからスタートのリプレイを後方に注意して見ていたらアウト側から(多分)くわっとすごい勢いで飛び出してきていてびっくりしました。

2位、3位には、ハイドフェルト、ウェバーとウィリアムズ勢が入りました。ともに自己最高位を更新、特にウェバーは初の表彰台で、ミナルディ時代の5位をやっと更新出来て良かったですね。ウェバーはスタートはアレですけど、なんというか、リスクをまったく考えていないような勢いで前の車に突っ込んでいくところがすごく好きです、そのおかげで今まで結構取りこぼしたものが多かったようにも思いますが。ハイドフェルトのトンネル抜けたところでのアロンソに対するオーバーテイク、きれいで見事でした。ラップタイム見ていないから良くわかりませんが、少なくとも相対的に、このウィリアムズの2台は最後まで良いペースだったように見えたので、これからこういう感じで復活してくると面白くなってきますね、

あと、フェラーリがなんかいい感じでしたね。抜けないモナコでグリッドが後ろのほうだった上に、事故に巻き込まれたりして運がなかったこともあって、順位はあまり良くないけれど、後半になっても良いラップタイムを刻んでいたみたいだし、マクラーレンのように予選が良くなったら復活してくるかもしれないですね。ミハエル・シューマッハの最後までがめつい走りが良かったです。あれはラルフも怒って当然(見ていて面白かったですが)。

それ以外にも、なんだかいつになく長い渋滞が多く見られたし、今年もクルサードがもらい事故でリタイアしているし(いや非常に残念でした)、トゥルーリはかっこ良くフィジケラをパスした後それでマシンこわして急速にフェイドアウトしていくし、アロンソは往生際悪いし(往生際が悪いときのこの人のやり方は好きではないんですが、往生際の悪い姿勢は良いですね)、ライコネンは相変わらずシャンパンを上手く飲めないし(あれだけマシンコントロールは素晴らしいのに、なんでシャンパンを飲むのに、毎回顔中をシャンパンまみれにしないと飲めないんでしょうか。まあ、そこがまた可愛くて好きなんですが)、レースとして面白かったかどうかは別にして、なんか見ていて面白かったです(こうして書くと何が面白いのかわかりませんが)。

さあ、ライコネンがポイント・ランキング2位に浮上ですよ。まあこの人、何しろ、運が悪いから(今不運の神がミハエル・シューマッハのところに寄り道しているみたいですが)、期待しないほうがいいと思いつつもなんか楽しみになってきました。

|

« F1model | トップページ | ウィーン少年合唱団inレディス4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/4242767

この記事へのトラックバック一覧です: F1モナコGP:

« F1model | トップページ | ウィーン少年合唱団inレディス4 »