« レッドブル、来季からフェラーリ・エンジン搭載&サンマリノGP予選 | トップページ | 言葉が出ないんだけど、書かずにはいられない »

2005.04.25

F1サンマリノGP

いやあ、すごいバトルでしたね、アロンソとミハエル。見ていて、本当わくわくしました。いや、自分、かなり怒っていますよ、ええもう。ちょっと当分このレースのビデオは見直したくないので、記憶のあるうちに、これ書いてしまいます。そういうわけで、今回も真夜中にこの駄ブログを(「だぶろぐ」と入力して変換したら、一発で「駄ブログ」と変換できました。そうか・・・、自分のパソコンまでそう思っていたんだ・・・)書いています。どうせ仕事休みだし。

で、今日のヒーローたちの話なんですが、残り10周以上の間チャンピオンのプレッシャーに負けずチェッカーまでトップのポジションを譲らなかったアロンソにまず拍手。あれだけプレッシャーかけられてミスをしない精神力もすごいし、あと、無理に周回遅れを抜いてミハエルを引き離そうとしたりせず、むしろその周回遅れのマシンとの間に適度の距離が空くくらいのスピードで走行して、シケインやコーナーなどの抜きどころで相手を押さえ込めるだけの自由度を残しておく走りが賢いと思いました(まあ、単に、エンジンの関係でスピードが出せなかっただけかもしれませんが)。

ミハエルの走りもすごかったですね。予選14位からの驚異の追い上げ、ファステストを連発して、バトンやアロンソにずんずん近づいていく走りはかっこ良かったです。やっぱりこの人が復活してくれると楽しいです。次回が楽しみ。今度はバリチェロにも復活してほしいです。

BARも見事に復活しましたね。バトン3位の佐藤5位のダブル入賞。今季チーム初完走がダブル入賞。ウェバーを抜いた佐藤のオーバーテイクかっこ良かったです。バトンはいいレースペースで、昨年に戻ってきた感じですね。バリアンテ何とかで、ミハエルに抜かれたのはウェバーに詰まったせいもあるのでちょっと気の毒でしたが、ほぼシケイン横断状態のミハエルに対して無理せず引いて、よく接触を避けたと思います、下手したら、開幕戦のハイドフェルトとミハエルの接触事故のようになりかねない際どさがあったように見えたので。

ウィリアムズは、レース後8位のラルフに対して25秒加算のペナルティが課せられたので、多分ハイドフェルトが8位に入賞になると思うのですが、それにしても2台とも速くなかったですね。なんかハイドフェルトかわいそう。せっかくやっとトップチームに入ったのにマシンがアレで(それを言うならウェバーもですが)。それを言うなら、フィジケラもなんですが、ちょっと不思議なくらいマシントラブルが多いですね、この人は。いや、本当に不思議。

マシントラブルの多さでは引けを取らないマクラーレンのライコネン。もうそろそろマシントラブルによるリタイアがある頃かなとは思っていましたが、本当にあるとは(怒)。本当に運がないですね、この人は。リタイアするまでは本当に素晴らしかったのに。ポールもそうですけど、スタートのいいアロンソを見事抑えたオープニングラップの走りはかっこ良かったです。ヴルツは4位お見事でした。彼も、もっとレースで走れればいいのに、と思います。

眠くなってきたので、以下簡単に。
◎ザウバーのヴィルヌーヴが入賞出来て良かったです。
◎ミナルディが早期に2台ともリタイアしていて、ストッダードの言ったとおりでした。
◎レッドブル、トヨタが定位置に戻ってきている感じがしますが、トヨタはまだわかりません。リウッツィはなんかちょっと気の毒ですね、乗ったタイミングが他の有力チームがシーズン初期の混乱を脱した頃だから、アピールができない。あ、でもさりげなくオープニングラップでクルサードを交わして彼より上位にフィニッシュしているから、アピールになったかも。

それにしても、返す返すもライコネンはかわいそうです。

|

« レッドブル、来季からフェラーリ・エンジン搭載&サンマリノGP予選 | トップページ | 言葉が出ないんだけど、書かずにはいられない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/3845911

この記事へのトラックバック一覧です: F1サンマリノGP:

» サンマリノGP 決勝 [oceanus]
ぶっちゃけ、ありえない! キミの優勝を久しぶりに 見れるかと思ったのに… イモラ、 アウトドローモ・エンツォ・エ・ディーノ・フェラーリ 思えば去年のイモラも、 バトンとシューマッハの戦いだったな。 それを制したのはシューマッハだった。 今年その2人の前に..... [続きを読む]

受信: 2005.04.25 07:24

» F1 Rd.4 サンマリノGP決勝結果続報(ラルフ、11位に降格、トヨタは提訴) [にこらすの徒然なるままに・・・]
『サンマリノGPの競技長は、ラルフ・シューマッハーの2回目のピットストップの際に、N.ハイドフェルド(ウィリアムズBMW)との間で起こった状況に関して、審査委員会に諮問した。審査委員会は、状況を再検討した上で、ラルフ・シューマッハーの行動が危険であったと判断して、25秒のペナルティを課す裁定を下した。 この裁定に対し、パナソニック・トヨタ・レーシング チーム代表の冨田務は、「競技規則に照らしても、極めて漠然とした説明と、過去にも同様な状況があったことも考慮して、今後のためにも、この問題を明確化するた... [続きを読む]

受信: 2005.04.25 13:27

« レッドブル、来季からフェラーリ・エンジン搭載&サンマリノGP予選 | トップページ | 言葉が出ないんだけど、書かずにはいられない »