« タイトルをつけるまでもない内容(F1) | トップページ | 今日の日記(映画) »

2005.03.10

花粉症です

昨日は仕事が休みだったので、映画のレディースデーを利用して、私の大好きな俳優ティル・シュヴァイガー出演の映画「Uボート・最後の決断」を見て、ついでに東京ステーションギャラリーで現在開催中の戦没学生の絵画展を見に行くつもりでした。特に映画のほうは今週末で上映が終了するのでどうしても見に行きたかったのですが、花粉の飛散量がすごいと聞いて泣く泣く諦めました。

花粉症なんですよ、私は。それも、「今年は花粉の飛散量が少ない」と言われる年で、軽い花粉症の人なら症状が出ないような年でも、少なくともそれらしき症状は確実に出る、大変花粉症とは深い仲の人間なのです。それでいて重度のめんどくさがり屋なので予防対策は一切しません(症状が出たときに市販の目薬と鼻の薬で対症療法するだけ)。そんな私は、当然大変な恐怖心をもって(しかし繰り返しますが予防対策はしない)、「昨年の30倍、例年の2~3倍の飛散量」と言われる今年の花粉の時期を迎えたわけなのですが、寒い日が続き花粉の飛散量があまり多くなかった、そもそもほとんど出かけない(超職住接近なので大して外気に触れずに職場に行けるのです)などのおかげで、今まで全くといっていいほど症状は出ませんでした。できるならばこの調子でこの時期を乗り越えたかったので、昨日の外出も控えたわけなのですが、夜なら花粉飛散量も落ち着いているだろうと思い(あと本当バカな話なのですが、既述のとおりの重度の花粉症持ちのくせして油断したというのもあります)夜8時ごろ外出してしまったら、もう大変。特に帰り、どこもかしこも閑散として乗り物も人が少ない、静かなすでに夜の11時前後、きちんと対策をした人たちやそもそも対策を必要としない人たちが静かに帰路につく中、私だけが「くしゅん、くしゅん」と一人で大騒ぎでした。いや、あれですね、花粉症予防は人に迷惑をかけないためにもきちんとやるべきだと反省しました(気付くのが遅い、いつものことながら)。もうその夜は鼻が苦しくて、ろくに寝られませんでした。

もう、どうせ花粉症の症状出ちゃったんだから、明日の最終日、見に行きます。いや、もうビデオで見ることにしていたんだけど、某匿名掲示板を見たら、映画そのものに対する評価はともかくとして、ティルに関しては結構評判が良いみたいなので、やはり見たくなったので。私の映画を見る基準は大体そんなものです。

|

« タイトルをつけるまでもない内容(F1) | トップページ | 今日の日記(映画) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/3246577

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症です:

« タイトルをつけるまでもない内容(F1) | トップページ | 今日の日記(映画) »