« 「ブレイド」(1998年・アメリカ)見ました | トップページ | ラルフ・シューマッハーのトークショーに行ってきました »

2005.02.26

F1開幕特番

今日のお昼にフジテレビで開幕直前佐藤琢磨特番がやると知って、それを録画するために後ろが空いているF1のテープを探そうと昨日ビデオテープの整理をしていたら、消したと思い込んでいた昨年のフランスGP予選が、自分の思っていたのと全然違うテープに録画されていてきちんと保存されていたことが分かりまして、ちょっぴり嬉しい気分。

で、その特番(「琢磨のVロード」とかなんとかいうタイトル)、延々タクマ史についてやったら嫌だなと思っていたのですが(いや、だって、特に佐藤琢磨のファンというわけでもない私ですら覚えてしまうくらい何度もやるんだもの、しかも毎度毎度同じような流れで同じこと拾い上げて説明して同じ写真使って)、ホンダのF1初参戦からの日本とF1の関わり合いの歴史をメインにした作りで、なかなか興味深かったです(関係ないけど、ちょっと前の、ホンダF1初勝利までの軌跡を取り上げたNHKのプロジェクトXは結構面白かった。ビデオにとっておけば良かったとちょっと後悔しています)。欲を言えば、せっかく開幕直前特番なんだから、日本関係の話だけに絞らず、今年のレギュレーションについての説明とか、新人やチームの変わったドライバーの紹介とか、日本企業以外のチームの新車の映像とかもいれて欲しかったです。あと、なんか「進化するSAMURAI」だの「日の丸を背負ったイタリアン」だの、今年も人の気力を奪うドライバーのキャッチフレーズは健在みたいで・・・(ため息)。フジテレビはキャッチフレーズに「進化する」を入れるのが好きですね、いや、どうでもいいんですが。

|

« 「ブレイド」(1998年・アメリカ)見ました | トップページ | ラルフ・シューマッハーのトークショーに行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/3086082

この記事へのトラックバック一覧です: F1開幕特番:

« 「ブレイド」(1998年・アメリカ)見ました | トップページ | ラルフ・シューマッハーのトークショーに行ってきました »