« ボーイズ・エア・クワイアのコンサートに行ってきました | トップページ | ミナルディの来季シートにアルバース »

2004.12.22

ウィーン少年合唱団1986年来日コンサート

先日、度々妹に昔のウィーン少年合唱団の来日コンサートやマックスの映像その他を送ってくださった方から、1986年の来日コンサートの映像を妹がいただき、自分も視聴することが出来ました。自分、この1986年の来日コンサートが最初に見たウィーンのコンサートのテレビ放映だと思っていたのですが、見覚えがあるような、ないような・・・。見覚えがないわけではないのですが、「こういう団員やああいう団員がいて」と思い浮かべていた団員がいない・・・。まあ、普通に考えて、いろんな映像が記憶の中でどんどん混ざっていったってことなんでしょうが、とりあえず、マックスのクラスが最初ではないことだけは確かなので、年代からいっても、このクラスが最初に映像で見たウィーンであることはほぼ間違いないと思いますが、いやあ、自分の記憶力の低さが恐ろしい。

で、自分、おそらくこのクラスが担当したのではないかと思われる、とあるCDに入っていた1986年2月録音のハイドンのミサ曲の「キリエ」がそれはもう大大大好きなのですが、その中でソロをとっていてちょっと気になっていたミヒャエル・シュヴェンディンガーを拝めたのが、今回一番良かったことです。この人の歌声はこの「キリエ」の中での短いソロでしか自分は聞いたことがなかったので(多分)、今回のコンサート映像でたくさん聞けて嬉しかったです。声がきれいで歌も上手くて、気に入りました(かなり好みの歌声です)。いつもながら、妹にこれをくださった方には、本当にありがたい気持ちです。

|

« ボーイズ・エア・クワイアのコンサートに行ってきました | トップページ | ミナルディの来季シートにアルバース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/2341275

この記事へのトラックバック一覧です: ウィーン少年合唱団1986年来日コンサート:

« ボーイズ・エア・クワイアのコンサートに行ってきました | トップページ | ミナルディの来季シートにアルバース »