« F1アメリカGP | トップページ | ウィーン少年合唱団関係もろもろ »

2004.06.22

政治評論家早坂茂三氏の訃報

20日に、故田中角栄元首相の元秘書で政治評論家の早坂茂三氏が亡くなりました。自分、日ごろ熱心に政治問題に関心をもっているわけでもないので、当然知っている政治評論家も数えるほどですが、その中で印象的だったのがこの早坂氏でした。自分が今よりは若い頃、今より政治に興味を持っていた時期と早坂氏が政治評論家としてテレビで活躍していたころとがかぶっているせいもあるでしょうが、早坂節と言ってもいいような独特のユーモアあふれる言い回しが聞いていて楽しく、それでいてその発言内容は鋭く、冷静で説得力に富んでいて、そこに非常に惹きつけられていたことが大きかったように思います。そのキャラと話術が結構人気を博して、政治とは関係ないバラエティとかにも出ていたようにも思います、よく覚えていませんが。もう第一線を離れて久しい(多分)ので、訃報に接してものすごい衝撃を受けたわけではありませんが、自分が、ある時期に強く関心を抱いた人物の死には、それなりに感慨を抱かせるものがありました。

|

« F1アメリカGP | トップページ | ウィーン少年合唱団関係もろもろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30221/820728

この記事へのトラックバック一覧です: 政治評論家早坂茂三氏の訃報:

« F1アメリカGP | トップページ | ウィーン少年合唱団関係もろもろ »